ここから本文です

「いとおしい」という字を漢字変換する場合は「愛おしい」しか出てこないが、これ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2017/3/2108:11:22

「いとおしい」という字を漢字変換する場合は「愛おしい」しか出てこないが、これがもの凄く不満なんですが、皆さんはそのようなことをお感じになりませんか。
おとおしいという言葉が堪らなく好きなんです。

何かいい字を充てられないのでしょうか。
ご自分で考えて示していただければ、嬉しいなと思います。

補足またやってしまった。
訂正します。

×おとおしいという言葉が堪らなく好きなんです
○いとおしいという言葉が堪らなく好きなんです

閲覧数:
112
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komaas007さん

2017/3/2115:02:03

いとおしい:正式の漢字はありません。いと惜しいは少しニュアンスが違います。もともと日本に古くからあるいとしいから来た(更に心をこめた)ことばでしょう。貴方がこの言葉を大事にしたい気持ちはわかります。ならひらがなで書いてください。むかし三文小説家が恋人への手紙に「変しい、変しい」と書いた挿話で有名ですが、これは恋しいではなく愛しい愛しいと書くべきところでした。

  • 質問者

    bainiao56さん

    2017/03/2119:23:07

    愛おしいは無理な漢字の充て嵌め方ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/22 09:42:48

参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2017/3/2114:49:09

「愛おしい」我駄目なら、「いと・惜しい」→「いと惜しい」「いと」は副詞
或いは「いと愛しい」でもかまいません。

2017/3/2114:27:24

「厭おしい」「いと惜しい」

2017/3/2111:08:20

全く感じません

あなたの好みで我が国の言葉を改造しないでいただきたい
余計なことはしないでいただきたいものだ

それでなくても言葉の使い方も意味も正しく把握していない方が我が国の文字を語らないでいただきたい

kojikaku0528さん

2017/3/2111:07:02

貴方に言葉を好きになる 権利とか資格はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/2110:42:02

愛愛愛しい。
これで、いとおしいと読み書きは如何ですか〜。

親子親しい。

腕女腕しい。

父子母しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。