ここから本文です

建仁寺で買った御朱印帳は、ほかの寺や神社でも使っていいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2109:38:02

建仁寺で買った御朱印帳は、ほかの寺や神社でも使っていいですか?

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2109:40:38

別にいいと思いますが、お寺のはお寺専用に、
神社のは神社専用に、というように分けて使うのがいいと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2112:06:08

    なるほど!!
    そういう手がありました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miisuketaiさん

2017/3/2815:53:31

お寺の中には、神社と混在している御朱印帳への押印を拒否するところがあると聞きました。上から目線もいいとこですよね。
なので、神社では、神社で買った御朱印帳を、お寺では、お寺で買った御朱印帳を使うようにしています。それでも、お寺の宗派によっては、他の宗派との混在すら拒否するところがあるらしいです。字体的には、お寺さんの毛筆の方が達筆で素晴らしいんですが、そんな理由もあって、最近は、神社さんばっかり行ってますね。

rinarena2005さん

編集あり2017/3/2109:51:49

問題ありませんが、たくさんたまってくると分けておけばよかったなと思うこともあります。先の方の提案の通り少なくとも神社と分けるとか。お遍路さん用など旅行の目的別とか。恋愛成就用、子宝に恵まれる用など願掛けの種類別とか。

篠原ともえさんは10冊以上の御朱印帳を使い分けるとか。