ここから本文です

妊娠5ヶ月、2ヶ月後に友達の挙式を控えました。 友達とはラインをしたり会う機...

co22giさん

2017/3/2110:45:12

妊娠5ヶ月、2ヶ月後に友達の挙式を控えました。

友達とはラインをしたり会う機会もあったのですが、体調を気に掛けるような言葉は一度もありません。

妊娠中でも必ず来てくれると思ってい

るのでしょうか?
今のところ体調は良いのですが、「確実に行けるかどうかわからない」と伝えた方が良いですか?

補足妊娠初期から体調が良いので、初めから式に出席するスタンスです。

「万が一のことがあると欠席する」というわかっていそうなことをわざわざ言うのが、行かない前提のような感じがして可哀想だったので言いませんでした。

しかし友達の反応から、それがわからないのかも知れないと不安になったのでこのような質問をしました。

閲覧数:
280
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/3/2117:20:05

結婚式を挙げる方なら子供はまだいないでしょうし、
妊娠のことがよくわからないのは当然ですよ。
そういう方に「妊婦に気を遣え」とは、少し自己中心的だと思います。

妊娠中は何があるかわからないですよ。
今までは順調でも、急に体調崩してその場を退場したり、ひどい場合は救急車で搬送。。なんて可能性もあるわけです。

そっと室外で休むだけならまだしも、救急車まできたら、せっかくの友人の晴れ舞台を壊してしまいますよね?

「妊娠中で、もしかしたら突然行けなくなったり、式中に外に出ることがあるかもしれないけど、それでも大丈夫?」
くらいは聞いておくのが、マナーというか当然のことだと思いますが。

それに席も、席を立ってもあまり目立たないように、出口に近いところを希望するべきかと。

あなたの補足にあることは、ただの屁理屈にしか聞こえません。
事前にもしものことを何も言わないで、急に「やっぱ体調悪いから欠席します」なんていう方が非常識ですよ。

質問した人からのコメント

2017/3/21 21:01:44

たくさんの真剣なご回答ありがとうございます。

自分から気遣いを求めたり、妊娠してない時は知らなかった今の自分の常識を、友達も理解してるだろうと思っていた私が間違ってました。

友達にはきちんと伝え、大事なことを言っていなかったと謝罪をしたところ、嬉しい返事が返って来ました。

ベストアンサーは、具体的に指摘して下さった方を選ばさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2118:18:55

こんばんは^^

「体調を気に掛けるような言葉は一度もありません。」って、なんか違うと思います。。。

私は今1歳8ヶ月の子供がいますが、「あの人、私の体調心配してくれない!!」なんて思ったことないですよ(^_^;)
旦那に対してはありましたが笑

妊娠中の体調なんて人それぞれですし、ましてや妊娠したことのない人には全くわからない話なので、気遣って欲しいと受身になるのがなんか違うかなーと。。。
気遣ってほしいのであれば、自分からアピールしなければ、誰も気付かないし気遣ってくれませんよ↓

「最近ちょっとお腹が出始めてきたんだよ☆結婚式の頃は7ヶ月で、初めての妊娠で私も不安だから、体調が悪かったら欠席するかもしれない。。。迷惑かけちゃったらごめんね↓」
で、良いのでは?

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

chiiran7さん

2017/3/2114:38:13

…というか、もしかして欠席するかもしれないと感じているのなら始めから出席で出してはいけませんよ。
普通は結婚披露宴をする方は出欠席を聞いた時点でそのように席や料理など準備します。
妊娠中だろうが出るといった時点で来ないという考えは基本はありません。だから始めに確認してるんですから。
それに正直言ってそんな暇や余裕は式を迎える2人にはないし、そこを気遣ってほしいというのはこちらの驕りでいわゆる妊婦様ですよ(笑)。
ちなみに私は妊娠中無事に行ける自信がなかったので、2件結婚披露宴を欠席で出しお祝いなど送りました。
仲のいい友人ですが、詳細を話してお腹の子を優先させてもらいました。
直前のキャンセルほど失礼なことはありません。始めからそんなスタンスで自分の体調ありきなら急いで欠席にすべきです。

でも、経過も今のところ順調で行けるつもりでも、本当に直前に体調不良になってしまうこともありますよね。
そうなったらもう仕方ありません。謝罪をするとともに、お祝いとお料理席代など合わせて送ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

himaburo2さん

2017/3/2111:59:28

只今妊娠中とのことで、2ヶ月後となると7か月。
安定期とはいえ妊婦さんですから気をつかいたいところですよね。

私の結婚式の時に、8か月になる友人がきてくれました。
その子は2人目だったので慣れていたのかもしれませんが、
無理しないでね!!
と声をかけましたが、みんなにも会いたいしめでたいから!
ときてくれました。

妊娠中の体調やマインドは人それぞれ。
不安であれば、お祝いだけでもよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cototorossさん

2017/3/2111:32:20

体調が悪いなら自分から言うべきで、気にかけてくれるのが当たり前では無いですよ。相手は多くの友人を式に呼んでるでしょうし、親戚やら職場の相手やら考えたら、気を遣うべきはあなただけではないでしょうから。

それに、妊娠ってデリケートな事だし、下手に「調子はどう?」なんて聞きにくくないですか?
もし経過が悪かったりしたら答えにくいだろうなぁとも思うので、相手から話題に出さない限り、妊娠経過についてわざわざは聞かないです。

私も妊娠中ですが、妊娠を知ってる友達とメールしてても「調子はどう?」なんて聞かれないですよ。
会う機会があったなら元気そうなのは見てわかるし、会える時点で調子が悪いとは考えないでしょう。


そもそも確実に行けるかわからないなら、出席の返事をした段階で伝えるのがマナーです。
誰だって急なことで行けない場合はありますが、妊娠中ならばそのリスクは高いですよね。

「妊娠中なんだから直前に不参加になる可能性くらいわかってて当然」では、あまりに参列者としてマナー違反だと思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

popos0821さん

編集あり2017/3/2110:57:18

私も妊娠中に挙式に呼ばれましたが、疲れました。なので、お祝い金包んで挙式不参加で良いと思います。無理に出ることにないですし、声をかける時点どうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。