ここから本文です

希望に合う、大阪府の弓道団体を探しています。

skalwaltzさん

2017/3/2110:56:57

希望に合う、大阪府の弓道団体を探しています。

希望の条件は
・参加必須の練習日がない(つまり、融通が利くということです)
・その団体の道場を持っている
です。

あと、
・指導がしっかりしている
の条件も満たしていればより良いです(満たしていればより良いのですが、必須ではないです)。

我が儘みたいな条件だと分かってはいますが、そのような弓道団体があれば教えてください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momo_nassyiさん

編集あり2017/3/2115:06:00

すべての道場や団体を知っている訳ではありませんが。。

ほとんどの団体では月に一度休日に月例会を開いています。内容は団体によって異なりますが、午前中に射技や体配の講習・午後に射会、午後だけで射会、午前・午後射会などです。
そのほかの殆どの日をどのようにしているかは、教わりたい先生がいる曜日時間帯を選んで練習に行ったりします。初心者のうちは◯先生が指導するので◯曜日と◯曜日に来てくださいといった形になるところが多いです。
社会人(学生、退職者含む)団体ですので強制はありません。職業柄、決まった時期や、不特定な繁忙期に、全く練習に出れない人もでるのは当然のことです。

ほとんどが公立の弓道場ですので、ずっと占有ということはありません。ところによっては曜日時間帯を区切りアーチェリーと共用しているところもあります。
団体の会費を支払えばあとは無料というところはおそらくありません。毎回使用料がかかります。場所により1単位(夜間3時間など)200〜500円です。

指導になにか求める姿があるなら、その線から探すのがいいと思います。浦上同門会、小笠原流、本多流などの先生に教わりたければ、いろいろな道場に散っていますので希望する先生のいる道場を調べるといいでしょう。
全弓連の体配はもちろんどこの道場にも指導者はいます。指導者も本人の練習もありますので、毎日は指導しないことも多いです。
傾向として、団体の歴史が長いところには指導者が大勢いて、深い指導が得られます。短いところは指導者は少ないですが、若手の先生が中心になるので勢いはあります。

全くの初心者、部活などで少しやっていたけれどブランクがある人には弓道教室から参加する形もあります。ですが、質問者さんは曜日時間帯固定が難しいのですね? 初心者からの入会を受け付けしている団体と、教室修了者か部活経験者か他県でやっていた人しか受け入れない団体もあるので、ご自身のいまの状況を教えてください。

• 質問者

skalwaltzさん

2017/03/2313:48:15

ご回答ありがとうございます!
    実は最近部活を忙しさから辞めたのですが、弓道は続けたいな、と思っていまして、このような質問をさせていただきました。
    なのでブランクはないのですが、元々頻繁に部活に行っていたわけではないので、自信がないのも確かです。希望条件に「指導がしっかりしている」を入れたのはそれゆえです。

やはりどこの道場も公立のものですよね。
    希望条件に入れた「道場を持っている」をなかったことにすれば、大阪城弓道場で活動されている大阪高津弓友会さんがいいかな、と思っています。
    流派ですが、全弓連の体配を希望しているので、その点はあまり問題なさそうです。

ご丁寧にありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/23 14:00:36

補足でも述べさせていただきましたが、非常にご丁寧な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rinsyukonさん

2017/3/2213:46:35

自分の条件に合わせて連盟を選ぶのではなく、連盟に自分が合わせるのが筋ですね。
それが嫌なら常に個人練習をするしかありません。
審査は受けられませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。