ここから本文です

ヘアサロンでいつも商品や追加サービスを勧められて困っています。 美容師さん...

pastel199さん

2017/3/2111:06:44

ヘアサロンでいつも商品や追加サービスを勧められて困っています。

美容師さんか詳しい方にお聞きしたいと思っています。
40代女性です。10年以上、年に3回ほど通っているサロンがあります。

青山とかではなく地元の普通のサロンで、美容師さんも昔から切ってくれてる方(女性)で信頼できる方を指名しています。ここ3,4年ほど、行く度にサロン取扱いのシャンプーやヘアケア製品を勧められ、年に1回ぐらいは義理もあって何か買ったりしていましたが(2、3千円台位)、だんだん高額なものを勧めてくるようになりさすがに無理!と思い連続してお断りしました。すると今度はサービスを勧めてくるようになりました。部分パーマをお願いしたところ「全体にしたほうがまとまりやすいですよ」とか、それを断ったらトリートメントを勧められて値段表を見たら4~5千円とか(これも断りましたが)。
リーマンショック前などお金に少々余裕があった頃は、若かったこともありカラーリングやらいろいろお金をかけた時代もありましたが、その後景気は悪くなり髪のカラーも白髪染めに(今は自宅で染めてます)。いまやそんなにお金をかけられる経済状態ではありません。

サロンのヘアケア製品は結構高いし、値段と比べてすごくいいのかどうかも自分ではよくわからないので、私は市販品で十分だと思っています。でも付き合いも長く関係も悪くしたくないし、美容師さんもノルマがあるかもしれないしなー等と考え「香りもいいからたまにはいいか。」と、ほぼ義理で買ってた状態です。サービスの追加も、私の髪の状態も考えて言ってくれてる場合もあり、断りづらかったりします。

ですが毎回何か勧められ、さらに金額がエスカレートしてくると結構ストレスです。そんなに出せないって!!と叫びたくなります。
技術は気に入っていますし私の髪質や好みもよく知っていただいているので、今後も通いたいと思っていますが、、、

サロンの経営状態やら何やらでいろいろ勧めないといけないので仕方ないのでしょうか?
相手は仕事で言ってるのだから必要ないときはサクっとドライにお断りしていいのでしょうか?
気を悪くさせないような何かいい断り方などありますか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuji00727さん

2017/3/2113:50:01

美容室経営者です。

おそらくそのサロンでは商品売上アップや客単価のアップに力を入れており、バックヤードにでも行けばスタッフ間の競争でも煽るかのような棒グラフでも貼ってそうです。

お話の内容から察するに比較的リーズナブルなサロンなのかもしれませんが、技術料金が安いからといって給料も安く済むわけではないので何かで売上の穴埋めが必須になると思います。

商品を売っても大した儲けでもなく卸し業者が喜ぶだけなので、僕は馬鹿らしくて売る気すら起こりませんが、商品販売売上は時間がかからないため大好きな経営者様も多いと思います。

そのサロンが商品や単価のアップで成り立っているとしたら勧められるのは仕方ないと思います。
しかし確率的に「何も買わない人もいる」のは想定内ですから、そのサロンに通うのであれば心を鈍感にして見栄もはらず「お金がないから買えません」と言ってしまいましょう。

数字合わせで商品を売っているだけですから「良いお客様になろうとする」必要は無いと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/26 15:06:33

お二方ご回答どうもありがとうございました。
ずっと悶々としてたのですが、お客さんが店の経営状況を察する必要はない・何も買わない人もいる・良いお客さんになろうとする必要はない等、改めて業界の方からの文字で見て気が楽になりました。お金がないとサクッと断ろうと思います。
お二方ともBAにしたいのですが、サロンの全体像が想像できる説明をしてくださったsyuji00727さんに。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamamiyannさん

2017/3/2114:08:38

たぶんノルマがあるんでしょうね。
あなたにとって必要なければ買う必要はありません。サクッと断りましょう。

私が以前働いていた店では毎月のノルマが課せられていました。年に数回はキャンペーンもありました。その時はとんでもない金額を上げなくてはいけません。
皆ノルマを達成するために商品やサービスを押し売りしてるのを見ていて、私がお客さんだったら嫌だなーとずっと思っていました。なので私の売上はいつも低かったです(笑)。

お客さんが店の経営状況を察する必要はありません。
欲しいなら買えばいいし、欲しくなければ簡潔にNOでいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。