ここから本文です

農地に関して 農振農用地以外で基盤整備及び圃場整備を道営整備でできるものです...

hyd********さん

2017/3/2111:50:40

農地に関して
農振農用地以外で基盤整備及び圃場整備を道営整備でできるものですか?

農振農用地と市街化調整区域の区別も良くわからないのですが
私の地元では基盤整備を行う際、事業費の50%を国負担、32、5%を北海道負担、10%を市町村負担(パワーアップ事業??だがナントカ)で整備されています。
この国又は北海道の補助を受けるためには農振農用地以外で20町以上の
集積した地域でも補助を受けることは可能ですか?

その前に農業振興地域とは市街化調整区域内に含まれるものなのでしょうか?
(市街化調整区域30町。内農振農用地20町、それ以外10町等)
その初歩的なことからわかっていませんが

①農振農用地の意味はわかりますが農振農用地とは
市街化調整区域内に含まれているものなのか。
②農振農用地以外の農地で基盤整備を道営事業で行えるものなのか。
+道営事業の基盤整備等はどういう基準なのか。

閲覧数:
144
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/3/2117:01:35

農振地(農用地)は、市街化区域には、まず存在しないでしょう。
市街化区域の農地は、第3種農地ですから、農地転用は、
許可すべき農地とされてます。
農用地は、それ以外の区域に存在します。
区域区分のない行政区、区域区分があれば、市街化調整区域や
都市計画区域外でしょうね。
市街化調整区域とは、昭和45年頃にできた、都市計画法で
区域区分に分けられた地域ですから、農地法や農振法とは別物です。
②は、よく分りませんが、農振地以外でやれば、そんな農地は
農振地に編入されてしまうと思います。
税金を投入した農地は、最低でも7、8年は、農振地に
しておかないと、農地転用されたら、困るからです。
それこそ、税金の無駄遣いです。

  • 質問者

    hyd********さん

    2017/3/2117:50:05

    回答ありがとうございました。

    農振区域は農振法、市街化調整区域は都市計画法によって決められていて、その2点には繋がりというか「市街化調整区域の内〇〇haは農振区域という物でない」という解釈で宜しいですかね?

    ちなみに②の追加なのですが
    農振農用地のエリアを広げる事は一般的に可能なのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/21 18:54:35

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる