ここから本文です

確率の問題

piryuresultstoryさん

2017/3/2111:53:28

確率の問題

○、×、△のくじを13回引いて
13/13回○が出る確率
12/13回○が出る確率
11/13回○が出る確率を教えて下さい!

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2113:13:58

13回中13回○が出る確率
= (1/3)^13 = 1/1594323

13回中12回○が出る確率
= (1/3)^12 * (2/3)^1 * 13C12 = 26/1594323

13回中11回○が出る確率
= (1/3)^11 * (2/3)^2 * 13C11 = 312/1594323 = 104/531441
となります。

おまけ
13回中10回 = 2288/1594323
13回中9回 = 11440/1594323
13回中8回 = 41184/1594323
13回中7回 = 109824/1594323
13回中6回 = 219648/1594323
13回中5回 = 329472/1594323
13回中4回 = 366080/1594323
13回中3回 = 292864/1594323
13回中2回 = 159744/1594323
13回中1回 = 53248/1594323
13回中0回 = 8192/1594323

  • 2017/03/2113:19:38

    おまけ2
    %で表すと

    13回中13回 = 0.000063%
    13回中12回 = 0.0016%
    13回中11回 = 0.020%
    13回中10回 = 0.14%
    13回中9回 = 0.72%
    13回中8回 = 2.6%
    13回中7回 = 6.9%
    13回中6回 = 14%
    13回中5回 = 21%
    13回中4回 = 23%
    13回中3回 = 18%
    13回中2回 = 10%
    13回中1回 = 3.3%
    13回中0回 = 0.51%

    となります

質問した人からのコメント

2017/3/27 19:40:30

ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mindwhitereoさん

2017/3/2112:39:45

こんにちは。

13/13回○が出る確率 1/1594323
12/13回○が出る確率 1/531441
11/13回○が出る確率 1/177147

だと思うのですが、違っていたらすみません。