ここから本文です

バイトの労働時間の改変って当たり前ですか?

cannnotrabbotさん

2017/3/2112:00:26

バイトの労働時間の改変って当たり前ですか?

飲食店でアルバイトをしているのですが、シフトより長く働いた場合、タイムカードを記録したあとに、店長に退出時間を短く編集されます。また、15分おきに給料が出る制度ですが、15分を超えそうな場合、店長が「タイムカードもう切らなくていいからね」と言って、まだ労働が終わっていないのに勝手に切ったりします。シフトの終了時間になりそうなときに、店長に追加で頼まれた別の仕事をやっていたら「タイムカード切っとくね」と言われ、切られたこともあります。
同じアルバイトの間では、改変は当たり前、という認識です。
毎日、ポジションごとにシフト終了時間までにやることが決まっています。ですが、忙しくて時間を超えてしまうことがあります。そういった時でも給料が発生しないのに疑問を感じます。
正直、違法では?と思っています。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2120:52:35

細かいことを言うと15分ごとにの段階で違法だったりする、1分単位で給与を計算しないといけないことになっているんですよ。

例えば22時14分にタイムカードを切ったら22時までの時給しか付かないことになる訳ですがこれが既にout、22時15分を回りそうだから14分にタイムカードを先に切ったから22時までという訳にはいかないんです。

会社の規定で15分刻みであるなら22時までしか働かせない、或いは少し押して10分までかかったのなら残り5分雑用でもさせて15分までの時給を付ける、それが出来ないなら当然違法。

タイムカードを勝手に切るとかもう論外。

しっかり記録を残しているなら未払給与は過去2年まで遡って請求できますよ。

質問した人からのコメント

2017/3/26 11:33:57

ご回答ありがとうございました、大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mstk085さん

2017/3/2112:54:28

はっきりものを言うと違法だと思ったら遣ってはいけませんよ、やると言う事は承知でやると言う事ですよ。押し切られてやっておいて、金が付かないなんて違法ですよね、と言っても貴方は勤労奉仕をしたんでしょ。勤労奉仕は見返りを要求したらいけないよ、だったらやらない事ですよ。

2017/3/2112:14:37

仕事が終わっていないのに、店長が勝手にタイムカードを切って
ただ働きさせる。明らかに違法です。
15分おきに給料が出る制度である以上、15分という短い時間だから
という理由は通りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。