ここから本文です

ホームページ作成について質問です。 質問を見ていただきありがとうございます...

yuy********さん

2017/3/2112:15:28

ホームページ作成について質問です。

質問を見ていただきありがとうございます。
ホームページ作成について質問があります。

私は今時間がある学生なので、ホームページ作成について学びたいと思っております。
そこで作り方を調べ、初心者用ソフトからadobeのDreamWeaverという高級ソフトがあるということを知りました。
そしてwordpressというソフトが無料で使いやすく、多くのホームページに使用されているということも知り、お金のない私はこのソフトを使用しようと決めました。

しかし、もっと調べると、プロはメモ帳から作れる(作っている)ということも知り、いったい何から勉強し始めていいのかわからなくなってしまったので、詳しい方に教えていただきたいです。
ちなみにHTMLやCSSは全くの初心者です。

・まずwordpressを勉強し、理解した後でHTMLやCSSを勉強した方がいいかどうか。

・それとも、いきなりメモ帳からホームページを組み立てる勉強をした方が良いかどうか。

・ホームページ作成業務に携わっている方は、どのようにしてホームページを作っていますか?

という点です。

目標としては、まずは自分のホームページを作ろうと思っております。
そして次に、友達のお店のホームページなど何点か作れたらいいなと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/3/2114:05:13

理解いただける回答ができるかどうかというところになってしまいますが頑張って回答します。

まず、どの方法も最終的にはHTMLという「インターネットで表示するための言語」を使うことが前提になります。

①「メモ帳」やホームページ作成ソフトを使って作るのは、このHTMLをそのまま書いていくというイメージになります。

②WordpressはHTMLを直接書くのではなく、データとして保存されたものをPHPという言語で呼び出してHTMLにするという1クッション置いた動作をします。

①と②の違いはどこで作るのかということ。ざっくり言うと①はパソコン上で作ってインターネット上に公開するサーバーへファイルを転送して行うやり方。②はすべてがサーバーにあり、その中のデータを追加したり編集したりするというやり方。②はインターネットにつながる環境であれば世界中どこからでもサイトの変更などができる利便性からどんどん使う方が増えています。

普段よく使うエクセルなどの表計算ソフトを例に説明すると
①は電卓(パソコン)で計算して出た数字をエクセル(サーバー)の表に入力する感じ
②はエクセルに計算式を入れておいて、数字を入力すれば自動計算されるという感じ
になります。どちらが便利かは分かりますよね?これが②が増えている理由で、今後もどんどん増えていくと思います。

さて、話を戻して①をもう少し詳しく説明すると、「メモ帳」で書くのが大変な作業をボタンなどで簡単に作ることができるのがホームページ作成ソフトになります。メモ帳では作ったら保存してインターネットエクスプローラーなどのウェブブラウザで見える形式に変更して、表示を確認する・・・などという作業も作成ソフトならその場で確認できたりします。中には実際の表示イメージへ直接書き込んでページ作りができるものもあります(質問にあったソフトがそういう類ですね)。

そして②をもう少し詳しく説明すると、データを「テーマ」というHTMLに変換するパーツを使うことで「アクセスがあるたびにページを作って表示する」イメージなので、一度作ってしまえば、ここにタイトルを表示、ここに本文を表示などいつも同じ場所に同じようなものを表示できますから維持や作成が簡単です。ただ、PHPという言語を使ってデータを呼び出すという仕組みからPHPの知識も多少必要になります。逆にHTMLの知識はテーマ任せでもOKですからそれほど必要ではなくなりますね。

もう1つCSSについてはデザイン要素ですから①も②も同じです。最初からテーマになっているWordpressの方が簡単ですが、オリジナルなものにカスタマイズするには知識が必要です。

個人的意見ですが、HTMLでサイトを作ってみてからWordpressを使うと便利さが実感できるので、順を追って覚えるならHTMLからというのがいい感じはしますが、今後恐らくHTMLで作るという方法自体が減って来ると思いますので最初からWordpressに飛び込んだ方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/3/23 22:54:30

自分が一番疑問に思っていた、「市販のソフト」と「wordpress」の違いを明確に理解することができました!
今後の時代の流れ等ふまえた上で、wordpressを使うべき理由に大変納得させられました。
一番なるほどと思う点が多く、この回答をベストアンサーとさせていただきました。
回答ありがとうございました。

他の方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2017/3/2112:42:55

目標が単にウェブサイトを作るだけなら、作成ソフトを使って作れば十分です。
製造工場でロボット化が進んできた昨今ですが、ウェブデザイナーの仕事も作成ソフトというロボットに取って代わられる時代になってきました。作成ソフトを使いこなせれば、HTMLなどの言語を使えなくても問題ないのです。
それら作成ソフトの中には、素人向けのものからプロ向けのものまで様々なものがあり、最近ではウェブデザインの業者でさえ作成ソフトを使ってウェブサイトを作っています。別に手抜きをしているわけではなく、業務の効率化のためにそのような自動化を図ることは当然の選択でしょう。
しかしHTMLなどを勉強するのが無駄になるというわけではありません。ソフトを使って作ることにも欠点があります。用意されていない選択肢は使えないという事です。HTMLなどを使って手作りする場合、そのあたりは自由です。勉強するのは良いことです。
ただ、お店のホームページを作るのでしたら、ウェブサイトを作れるだけの技術が身についたとしても、そこで満足しないように注意してください。ページのデザインやサイトの構造などをどうするかによって、閲覧した人がお店にどういう印象を持つのかが左右されます。アドレスの設定や、検索ロボットにどう反応させるかといった設定でも影響力が違ってきます。作れるだけの技量が身についた状態がスタートラインで、その先がウェブサイトを作る上での本当の勉強といえるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

avj********さん

2017/3/2112:36:38

wordpressは基本的PHPで出来てるので、HTMLやCSSとは違います。

まずはHTMLやCSSを学んでから、応用でPHPをやるといいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる