ここから本文です

大学進学資金の預け先について、 子(春から高3)の大学進学費用として、なんとか...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2112:22:05

大学進学資金の預け先について、
子(春から高3)の大学進学費用として、なんとか1200万円を準備しました、

大学入学後、年間300万支出(大学納入金 + 一人暮らし生活費)するものとして4年分です。
使い道が決まっているとはいえ、支払発生までにまだ少し時間がありますので、
少しでも有利なところで運用したいと思いますが、どのような預け先がありますでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます。運用という言葉を使ってしまったのがよくなかったようですね。申し訳ありません。投機的なことをする気は毛頭ありません。ここまでも元本保証のところで積み立ててきた大事なお金です。これまでは、ある程度まとまったらネット銀行などのキャンペーン金利などを利用してきました。いま預けているものがもうすぐ満期になるのですが、昨今の金利情勢では預けるだけで損するような気がしまして、次の預け先を決められずにおりましたので質問したしだいです。

閲覧数:
338
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v242nmy8さん

2017/3/2210:15:10

資産運用は余裕資金で行うのが基本です。無くなったら困る資金を運用するのはあまりお勧めできません。

どうしても投資したいということなら、価格変動がなく、損失を出しにくくて、短期運用ができて利回りが良い金融商品というと、ソーシャルレンディングくらいしかないでしょう。

6年間のソーシャルレンディング投資歴での貸し倒れによる損失額は?
https://www.crowdport.jp/news/1945/#6

上記のサイトで、ある投資家が約200のファンドに投資して、貸し倒れによる損失額は5,000円以下とあります。

ソーシャルレンディングの特性上、多くの場合は1年前後の短期運用になりますが、運用期間が短縮されたり、延長されたりする場合があります。

運用期間が短縮される場合は、資金を借りた企業が予定より早く借りた資金を返す場合です。

銀行では違約金を取られますが、ソーシャルレンディングでは違約金なしで認められています。貸出金利が高いめなので、返せるのなら早めに返そうとするのは当然です。

運用期間が延長される場合は、担保や保証で投資した資金を回収する場合です。最近、クラウドクレジットで担保を売却して全額回収するために半年運用期間を延長したという事例があります。

口座開設方法は下記のサイトを見てください。

ソーシャルレンディングの始め方。口座開設方法から投資までの手順や審査について
https://www.crowdport.jp/news/643/

上記サイトの”(4)担保・保証”に「融資は一定の確率で貸し倒れが発生します。万一に備えて、担保・保証ありのファンドを選ぶことをおすすめします」とありますが、借り手の信用が低いから担保や保証をつけています。

担保や保証がついている方が担保や保証で資金を回収するためにファンドの運用期間が延長される可能性が高いことに注意してください。

下記のサイトの【適合性確認】のところに、審査に通らない可能性が高い場合が書かれています。見ておいてください。

maneo(マネオ)の投資口座開設までの流れ
https://www.crowdport.jp/news/1640/#maneo

投資する会社はクラウドクレジットは避けたほうが良いです。ファンドの運用期間延長や為替差損による元本割れなどが発生しています。

これから損失が出る見込みのファンドもあるので、”貸し倒れによる損失額は5,000円以下”のデータにはクラウドクレジットのデータは反映されていません。

最大手のmaneoが募集するファンド数も常に多くあり、10%を超える高い利回りの商品を扱っていないので、ソーシャルレンディングの中では比較的リスクが低くて良いと思います。

1社を除いて営業者報酬を公開していないので実態はよくわかりませんが、ファンドの利回りに年利3%程度を上乗せして貸し出しているようです。利回りが低いほうがリスクが低いと考えてください。

最後に、ファンドの運用期間が延長される場合もあるので、使う1年前くらい前には預金にしておいたほうが良いでしょう。延長される期間も半年と決まっているわけではありません。

  • v242nmy8さん

    2017/03/2307:29:53

    定期預金なら、今はSBJ銀行が一番いいですよ。

    [期間限定]新春トリプルキャンペーン実施のお知らせ
    http://www.sbjbank.co.jp/campaign/detail/usd2017.html

    新規だと年利0.3%、口座がある人は0.25%。

    3月31日までですが、そのうち、似たようなキャンペーンをまた行うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibiran2さん

2017/3/2716:48:20

これまでどおり元本保証の預金。よけいなリスクを排除するためには利益はあきらめてちょ☆

teru_okudaさん

2017/3/2218:31:35

つまらんこと考えるより、遠くの学校へ行った時、送金するのに無料で下すのにも便利な所を探した方が良いですよ。

少々、利子がよくても、振込が面倒だったり、振込料が高かったりすると、利子分ぐらいすぐになくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2217:57:44

日本の金利はそんなには上がっていませんから、、後1年程度でも変わりはないと思いますが、、今まで通りネット銀行のキャンペーンなどを探して預けるのが良いかと、、今なら定期じゃないですがソフトバンク向け金銭信託を募集しているオリックス銀行などは良いですかね、、税込0.48%になります、、詳細は以下。

http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-6419.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

kkeikaraaさん

2017/3/2121:46:27

☆例えば、

・株
・外貨預金
・FX
・金、プラチナ

・・・などに投資する場合は、


(例1)
1200万円を預けたら、
値上がりしたので、3年後には1225万円になっており、
25万円のもうけ。


(例2)
1200万円を預けたら、
値下がりしたので、3年後には345万円になっており、
855万円の大損・大赤字。


・・・となる場合もありますが、
それでもOKですか?


→投資する場合、
「必ず絶対もうかる」とは、限りません。
大損することもありえます。


※もし、
「お金が減ってしまうのは困る!絶対イヤ!!」ということなら、

定期預金など、
損しないものにしたほうが無難なのですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

onbuzuhantoさん

2017/3/2114:28:08

リスク資産への運用はまず却下
普通の定期預金で良いのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。