ここから本文です

初めての質問なので至らない点が多くてすみません。本当に悩んでいます。長文です...

chielien_cf9711e2efdc65b9fb926b1さん

2017/3/2112:43:52

初めての質問なので至らない点が多くてすみません。本当に悩んでいます。長文ですみません。

この場合お互いの問題点を直して元恋人と復縁できるでしょうか?

女子大学生です。1年ほど付き合った元彼と先日別れました。
私は彼と出会う前に辛い恋をしていて、彼に出会い付き合うことになってその辛さから立ち直ることができました。
彼は私と出会う前に同じ部活で自分のことが好きだと周りから聞いていた相手(ここでA子とします)がいて、彼もまんざらではなかったようで、いい感じだと部内でも思われていたそうです。しかし、私と仲良くなり(A子のことがひっかかったが正直それで私を恋愛対象で見ないのはもったいないと思ったそうです)彼から告白してくれました。

この話の前提条件となる事実が2つあります
1 彼の部活はとても忙しく、毎日活動があり部活仲間で一緒にいる時間が長く、頻繁に合宿などみんなで泊まることも多い。私は彼とは違うサークルに所属していて彼の部活のように忙しくありません。
2 本当に失礼な表現になってしまうのは分かっていますし自分を評価していただきたい訳ではありませんが、正直A子は外見は可愛いとは言えず陰キャと言われるような方、私は男女ともに友達も多く付き合いたいといってくれる人が彼と付き合う前も最中も数人いました(もちろんきっぱり断っています)

彼と付き合った数日後の彼の部活の飲み会で、彼は私と付き合い始めたことを話したそうです。A子は号泣しヤケ酒していたそうです。彼はその姿を見て罪悪感を感じこれまで以上にA子に優しくしようと決めたそうです。
それが私を苦しめました。私といてもずっとラインをしたり電話をしたり…何度もやめてと伝えましたが私に嘘をついたり誤魔化したりで、結局彼は変わらなかったし、私の目がない部活では更に2人は異常に仲が良く、部内でも彼女がいるのに2人ともやりすぎとなっていたと第三者の彼と同じ部の知り合いから聞いていました。A子のことはもちろん、彼女がいるからと断ってくれない彼氏も嫌でした。

しかし、私にも問題がありました。彼と付き合っていながらそれ以前の辛い恋の相手を完全に忘れることはできず、何度か連絡をとっていて、更に彼氏と寝ている時にその人の名前を寝言でいってしまったようです。(断じて会ったりはしていません、連絡だけです)それがきっかけで以前の恋をまだ引きずってると彼氏に知られ、私は強く反省し、以前の恋の相手の連絡先を消しました。共通の知り合いなどもいないのでそうすると私はその人とつながる手段もありません。しかし彼氏はあてつけのようにA子に更に優しくしました。

私も限界に達し、私と付き合うならA子とはばっさり切れてただの部活の同期として接する、それができないなら私と別れて、と彼に伝えました。彼は私を選んでくれて私が見ているところでA子に、今まで曖昧な態度をとってごめん、彼女がいるからこれからは一同期として接しようという内容のラインを送ってくれました。しかし、これまでも嘘をついたり誤魔化したりしてきた彼氏なので、私がいない部活でラインは私が勝手に送ったごめん、などいってまた変わらないのではと思っていて、ラインを送ってくれた程度では信じられませんでした。疑って調べていると、ラインを送ったその日にA子は友達と彼氏の家に来ていたようです。私がそこについて説明を求めると逆上して、人を信じられないお前が悪い!など暴言を吐かれ暴れだしたので、もうダメだと別れを決めました。

別れてからも、私も未練があったのでずるずると連絡をとってしまい、欠点を直して戻ってくると言う元彼でしたが、このままではまた彼の口だけに騙される今までと変わらないと、A子の件と暴力的なことの2点は許せない。そこを私が納得できる改善をしてから連絡してと言い、彼もしぶしぶ納得してくれました。

私は彼のその2点を除いては大好きなので2点を直した彼と復縁できればと思います。彼は改善して戻ってこれるでしょうか、そのために私ができることは何でしょうか?

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2114:07:15

良かったですね。解決したみたいで…。

質問を読んで、あなたが昔の私と少し重なり、ほろ苦い記憶が蘇って来ました。

優柔不断でまどろっこしいので、私も、そういう相手を嫌いになりたいのに忘れることが出来ない…と、ずっと思い続けていました。苦しかったなぁ。でも、それは、もしかしたら、満たされない恋だからだったかも知れない。要は、彼は二股かけて、どちらもキープしたいだけ?

私の方は、A子のような存在と彼は、出来ちゃった婚で。私も、結婚して子供が出来て、懐かしいから子供連れて彼の家を訪ねて行ったら、A子のような彼嫁から、実は彼が浮気していて…とこぼされ、治らないんだ!と、呆れたものでした。

あなたは、今まだすぐには、吹っ切れないかもですが、彼を変えるのは至難の技かも?なので、あなたが変わって、素敵な人になってください!

私は、今、幸せですもの。

  • 2017/03/2114:30:16

    優しい返信、ありがとうございます。
    読ませてもらって、涙がボロボロ出てきました。女癖に関してはほぼ治ることはないと頭ではわかっているんです。更に他人を変えるのは難しいですよね。それでも変わってくれれば嬉しいし、彼が努力するのに相当する素敵な人にまず私が変わります。
    私も、今幸せです、と言えるように。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/3/2113:18:11

質問者様がしてあげるべきことは復縁を望まないことだと思います。だってちょっと考えても見てくださいよ…質問者と付き合ってしまった故にA子さんを傷つけてしまい罪悪感に苛まれ今まで異常に優しくしたり仲良くなったりって…それは可笑しくないですか。そんな事をするなら質問者様と付き合わなければ良いじゃないですか。なのに付き合いつつも他の女性ともべったり(言い方悪いですが)もしかしたらそれ以上の事をしてしまってるのかもしれないとこちらは疑ってしまいます。第一質問者様のお気持ちを粗末にしすぎてますよ…。人を(自分のことを)信じられないのかって、でも家に実際にあげてしまってるのですから信じられないも何も無いでしょう。私は改善はちとばかし難しいと思います。

質問者様には苦しいかも知れませんがここはぐっと堪えて復縁という道を作らないで欲しいです。まだまだ素敵な人は現れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。