ここから本文です

引っ越しをするので転出証明書を市役所でもらってきたのですが、転出先の市役所や...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2112:44:47

引っ越しをするので転出証明書を市役所でもらってきたのですが、転出先の市役所や区役所に行った際にその紙を提出しますが、その時にすぐに転出先の市区町村の住民票を即もらうことは可能なのでしょうか?

登録などに何日か日にちが必要ですか?

また持ち物は身分証明のできるものと、転出証明書くらいでしょうか。印鑑などは必要ですか。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2901:57:40

役所に聞いてください・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/3/2113:48:05

引っ越し先の住所地の役所に「転出証明書」と一緒に「転入届」を出します。
その時に住民票を請求すれば、転入届が受付され住基ネットに入力でき次第交付されます。
30分もかからないと思います。

転入届を出すときの本人確認は転入届を出したときと一緒でよろしいです。
運転免許証など住所変更が行われていないのが当たり前です。

認印も転出届を出したときと同じです。自署(サイン)でよいというところがほとんどになってきています。
100均のものでよろしいですので念のために持参したほうがよろしいと思います。

なお、住民票の発行手数料は市町村で違います。1通200円~400円です。

sakataka20さん

2017/3/2113:24:24

転入届と転出証明を添えて転入届してください。
写真入り身分証明書は必要です。
住民票は即日発行可能です。
印鑑は不要な役所が多いですが念のため持参してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。