ここから本文です

スコッチが飲めるようになりたいです。 お世話になります。 上記のとおりス...

trulyallowさん

2017/3/2113:16:15

スコッチが飲めるようになりたいです。


お世話になります。
上記のとおりスコッチが飲めません・・。

元々ウイスキーは飲めなかったのですが、ウイスキー好きの友人からバーボンなら飲めるのではと勧められ、初めのうちは全く分からなかった味も自然と美味しく感じるようになり、大いに感動しました。
(今ではエライジャ、ブラントン、ブッカーズ、グランダッド114を好んでストレートやロックで飲みまわしてます。)

ウイスキーは練習して飲めるようになる。というのはよく聞くのですが、今回の誕生日にその友人から「次はスコッチだ!」とグレンフィディックとマッカランのセットをいただき、何度か挑戦しているのですが、、、

どうにも煙たいというか、あの独特のバーボンには無い風味、匂いが慣れません・・・

スコッチの方が多種多様で面白いし世界観も広がると話を聞き、いつになったら飲めるのだろうかと不安です。
スコッチは飲み方はストレートが一番楽しめると聞いておりますが、スコッチ入門には丁度いい?のかな?
上記の2本を未だにおいしく感じれないことに歯がゆさを感じます。
(友人はクライヌリッシュ14年が最も好きです。少し飲ませていただきましたが、全く分からず・・・)

ビールばかり飲んでいた以前を知っていたバーテンダーの方からは「こればっかりは好みもあるから、同じように飲めない方もいらっしゃいます。バーボンの味がお分かりになるだけでも素晴らしいですよ。」と言ってはいただけました。

私にスコッチに感動を覚えられる日は来るのでしょうか・・??

閲覧数:
157
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2115:46:14

シングルモルトでなく、ブレンデッドから飲まれては?
バランタイン17年はまろやかです。
シーバスリーガルミズナラは日本人向けです。

  • 質問者

    trulyallowさん

    2017/3/2116:56:47

    ブレンデッドという考えが無かったため、今回質問をしてみてよかったと思っています。

    日本人向け、というのが面白いですね。
    一度試してみようかと思います。

    ご回答いただき、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukibasket0さん

2017/3/2115:02:14

グレンキンチー、スプリングバンクなどのキャンベルタウンを試して見て下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kumanaoitanさん

2017/3/2114:31:34

スコッチウイスキーの前にワンクッション アイルランドウィスキー ジェムソン マッカラン12年より安い 煙ぽくない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2017/3/2114:08:58

グレンフィディックで煙たいというなら、アードベッグやラフロイグでは気絶するかもしれませんね。

無理にストレートからでなくても、ハイボールや水割りなど、薄い状態からはじめてもいいです。
ストレートだとアルコールの刺激も出てきますし、チェイサーなしに飲み続けると喉にもダメージが及びます。

また、シングルモルトの方が個性が出やすいので、最初はブレンデッドからでもかまいません。
・シーバスリーガル12年
・ジョニーウォーカー ブラックラベル
・バランタイン12年

http://blog.livedoor.jp/rera1016-whiskey/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

diderot_dさん

2017/3/2113:50:12

グレンフィディックとマッカランで煙たさを感じるとは。
どちらもピートやスモーク香があるというほうではないんですけどね。

まあでも、スコッチの風味は千差万別ですから、バーであれこれ試していればそのうちに口に合うものと出会う日も来ると思いますよ。

それと、飲み方もストレートにこだわる必要はありません。
水割りでもソーダ割りでもいいんです。
気心の知れたバーテンダーがいるなら、相談しながらいろいろな銘柄と飲み方を試してみたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。