ここから本文です

この植物の名前を教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:28:02

この植物の名前を教えて下さい

ホラシノブ,タチシノブ,コバノヒノキシダ,植物,黄緑色,トキワトラノオ,シダ植物

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uraboshiさん

2017/3/2119:59:26

この画像では細部がはっきりしないので判断が難しいのですが、タチシノブの裸葉(胞子をつけてない葉)の小形のもののように見えます。

タチシノブは小羽片や裂片が細くなるのでホラシノブと区別できるのですが、裸葉で小形のものはホラシノブと紛らわしくなります。
とくに日当たりの良い石垣の隙間のような場所に生えた個体は、その傾向が強いように思います。

画像から見られる葉の色は、やや黄緑色をしてますが、タチシノブでは冬期にこのような色合いの葉をよく見かけます。
ホラシノブの葉は、冬期には黄緑色にはならず、赤みを帯びることが多いです。

なかなか判断に苦しむところですが、葉の全体や裏側の部分の画像があると、もうすこしはっきり判断できるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2116:18:35

ホラシノブでしょう。

2017/3/2114:20:13

・シダ植物のチャセンシダ科の「コバノヒノキシダ」または「トキワトラノオ」かと思います。
・この写真に写っていない葉柄基部にある鱗片の状態で、前述両者の区別をします。