ここから本文です

大学の「サークル」について。 4月から地方の国立大学に進学する18歳です。 大...

keizaigakubu2017さん

2017/3/2113:46:16

大学の「サークル」について。

4月から地方の国立大学に進学する18歳です。
大学にはサークルというものがあり、大学生になったら入るべきだという話を聞きました。

しかし、高校まではサークルというものが無かったので、今ひとつサークルが何なのか分かりません。
部活なら例えば「全国大会出場」とか「県大会ベスト8」とか部員全員が共通の目的を持つことによって成立・結束すると思うのですが、サークルは何が目的なのでしょうか?

大学から送られてきたパンフレットを見ても各サークルの組織としての目的みたいなものが感じられず、困惑しています。

閲覧数:
179
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu_desu_wanさん

2017/3/2116:41:45

サークルもピンきりですよ。

運動サークルなら同好会リーグのような
団体に属して地域の大会の優勝を
目指してるようなサークルも有ります。
体育会運動部ほどでは無いですが
結構真面目に練習してるとこも有ります。

一方、飲み会、遊びメインのサークルも
有ります。

貴方の大学のサークルがどのような
サークルかは新歓に参加して説明を
聞かないと分かりません。

質問した人からのコメント

2017/3/21 18:26:58

なるほど、参考になります!
とりあえず良さそうなサークルの新歓に幾つか参加してみてから決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wasss56さん

2017/3/2113:49:51

とくにはいらにないよ
バイトのほうがたのしい。、、、
変な上下関係はたくさんだよね
目的は男女関係作りだケダモノ