ここから本文です

議論を打ち切る際に鬱憤を晴らすような反論をしたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:46:23

議論を打ち切る際に鬱憤を晴らすような反論をしたいです。

~途中省略~
相手「"金持ち"なんてのはみんな、結局自分のことしか考えていない、腹黒いやつだ」
自分「それは貴方の思い込みではありませんか。そもそも、人間とは多様なもので、"金持ち"を一括りにして人間性を語ることなど不可能だと思うのですが、何か、根拠があっての発言ですか?」
相手「そんなに鼻息荒くしてどうしましたか?あなたみたいな人には友達なんていないのでしょうね」


こんな感じで、相手は、自分の議論にはまったく関係のない話(それも人格攻撃ときた)で返してくるものですから、これ以上議論を続けたところで何一つ得られるものがない、と判断し、議論を打ち切ろうという判断に至るのが自然でしょうが、最後に「そんなに鼻息荒くしてどうした?」「友達いなさそう」と馬鹿にされたまま終えるのも、癪ですので(いっそ開きなおって)、打ち切る際に、相手の最後の人格攻撃に対しても何か反論をしたいと思うのですが、皆さんが考える効果的な反論を教えてください。

補足皆さんの回答、参考にさせていただきます。ありがとうございます!

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plain_khさん

2017/3/2123:13:53

打ち切る前に、
「いや、そうではなくて、金持ちを一くくりにして人間性を語るのは難しいのではないか、という話をしています。これについて、貴方はどう考えますか。賛成とその理由、反対とその理由あるいは判断保留、と色々な回答方法があると思います。」と個人攻撃を無視して、応答を迫ってみたらどうですか。貴方は割りに冷静ですから、そうやって応答できないのを確認してから、「話を切る」という判断をしても遅くはないはずです。

ちなみに、こうすれば、自分が鼻息を荒くしていないというアピールにもなりますし、端からみれば、相手の方が鼻息が洗いように見えるはずです。また、「議論を本筋に引き戻してますよ」という態度の表明にもなります。

「いいえ、友達がいます」とか「根拠はなんですか」と応答してはだめです。第三者からは「どっちもどっち」と思われるからです。主題と関係のない話をしはじめているのは、貴方も相手も同じ、と判断される可能性が高いですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgi_40さん

2017/3/2117:41:43

手を出す。。。。(・o・)

dendenko123さん

2017/3/2114:58:41

ああ、何という愚劣さ。話す相手ではない。それでも後悔したら頭を下げて来給え。サイナーラ!

norimakanaiさん

編集あり2017/3/2114:25:39

なにか気の利いたことを言い返したいなら。

……(・ω・)
「あなたの方が鼻息荒いですよ。あと、鼻毛も出てますよ。あ、友達と約束があるので失礼しますね」

みたいな感じですかね。

あとは、ふかーく息を吸って大きなため息をつくように「〇〇さんて、突然そんな根も葉もない侮辱をする方なんですね(驚き&呆れ&軽蔑&可哀想な人を見る目)ビックリしちゃいました」
とか。

そういう人は相手の気分を悪くさせたいだけなので、まともに相手にしてはいけません。

個人的には「えぇぇぇー!」とドン引きして「あ、なんかすみませぇん(笑)」と嘲笑し(何この人、頭おかしいのかな?)という顔で首をかしげながら退席……がベストかと。

2017/3/2113:48:49

俺の方が稼ぐ能力高いんだよ、ばかー(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。