ここから本文です

大学受験に全落ちした人は浪人しますが、

books_114さん

2017/3/2113:52:54

大学受験に全落ちした人は浪人しますが、

院試に全落ちした人には浪人とかあるんですか?
「院試は簡単だから受かるだろ」と言う人はいますが、外部受験で内部は一切受けないので全落ちの可能性が少しあります。

閲覧数:
374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/2115:49:57

院浪ありますよ。
そうしても東大に入りたい人とかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2412:06:36

当時、文系出身だったんですが、他大学の理系の院を受けて落ちて、宅浪しました。
その時教授から研究生の話しをしてもらったのですが、自分ともう一人は宅浪しました。
研究生は履歴書にただうめるだけで、自分の場合は論文を書くわけでもなかったし、実験はできたかもしれませんが、国立大とはいえども授業料が高く、そのお金があれば院に入った後の授業料・研究費にまわしたいと思ったから研究生にはなりませんでした。
でも同じく落ちたうちの一人は宅浪ではなく研究生になって、その間、わからないところを周りに聞いたりアドバイスをもらって院試対策をずっとしてきた甲斐があって、翌年彼だけ1次募集で受かっていました。宅浪した自分は翌年の1次でも落ち、2次募集でやっと合格しました(^^;)もう一人の宅浪は更に宅浪を続け2浪で合格しました。
なので宅浪して合格する自信があればそれでもいいですが、金銭的に余裕があれば研究生でいるメリットはそれなりにあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2113:58:43

そういう人もいるでしょうけど、少々イタいです。
多くの場合、自大学の院に不合格で、留年したり、研究生で残ったりします。自大学を受けずに、他大学を受けた場合には、何の面下げて留年したり、研究生になったりするのかという話です。
まあ、志望先の研究室に頼み込んで、研究生にしてもらう手もありますけど、受け入れてもらえる保証はありません。外部生を嫌がる研究室も多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。