ここから本文です

ジョージハリスンのギターの腕前って平凡ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2114:02:39

ジョージハリスンのギターの腕前って平凡ですか?

友人がジェフベック、リッチーブラックモア、ジミー・ペイジは天才だが、ジョージは平凡と言っていました

閲覧数:
441
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2115:43:00

かなり個性的なスライド・ギターを弾きます

1989年のべリンダ・カーライル(元GO-GO's)のヒット曲、
輝きのままで(Leave A Light On)にべリンダ側からのリクエストをうけ
参加しています(以前からの知り合いではない)

https://www.youtube.com/watch?v=dfzTe2vgMKs
来日前、クラプトンと一緒にインタビューをうけています
クラプトンとの会話をご覧ください

  • 2017/03/2220:20:27

    リンク先動画10:35~でクラプトンが上記の件を語っています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhon112255さん

2017/3/2220:09:21

何をもって上手いのか?という観点から
考えると、友人さんが天才と言ったギタリストより曲にあったギターを弾いたと思います。

motobeatleさん

2017/3/2219:10:09

例えばラジオから知らない曲が流れてきたとします。
しかし、そのギターが誰が弾いてるか分かる場合があります。
フレーズやトーンの独自性とかでですね。
ジョージハリスンは、間違いなくその一人です。
エリッククラプトンやジェフベックと同様に。
彼は非凡なギターリストでした。

cs83363506さん

2017/3/2119:21:32

平凡だろうね。
もっとも技術だけを問題にしてもあのポジション移動の速さはずば抜けていると思うが。

gogobeckgogoさん

2017/3/2119:00:30

あなたが列挙した天才3人はギター職人です。
ジョージはソングライティングの職人なので、ギターの腕を比較すること自体が愚の骨頂だと思います。

私はバンド版のLet It Beのギターソロは今でも忘れられないフレーズなんですが、それだけのインパクトを与えられるギターソロを残した時点で、天才を超えた偉人と言って良いのではないでしょうか。

piroji_7さん

2017/3/2118:20:07

アレンジ能力、オリジナリティ、バリエーションの広さでは比肩する人が思いつきませんし、独特のタイム感といい非凡の極みでしょう。

初級レベルの人には、彼の演奏の妙はなかなか理解できないと思います。