ここから本文です

大学では同学年だけど年上の人もいると思いますが、敬語を使った方が良いのでしょ...

keizaigakubu2017さん

2017/3/2114:09:24

大学では同学年だけど年上の人もいると思いますが、敬語を使った方が良いのでしょうか?

来月から地元の国立大学に進学するのですが、幸いにも私は現役合格することができました。
しかし、大学には浪人や留年した方もいて、同じ1年生なのに年上の方がいると思います。
そういった場合、敬語などについてどのように接するのが「常識」なのでしょうか?

① 高校以前から面識がある相手(一浪している高校の先輩など)
② 大学で初めて知り合った年上の同級生
③ 入学年度は違うが留年している年上の同級生

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke_i_sanさん

2017/3/2123:04:06

その相手ごとに探り探りになることもあると思いますが、
①まずは敬語
②普通に話す。明らかなおじさま、おばさまは敬語で。
③まずは敬語?その方と、留年してないあなたの先輩との関係性が出てくるので、3者で話すときやりにくいから

このような感じでしょうかね。

質問した人からのコメント

2017/3/23 14:14:55

なるほど!
基本的には入学年度で上下関係を判断して、学外での付き合いがある場合はそちらでの関係を優先する、という感じですね!

参考にさせてもらいます!ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。