ここから本文です

京大か一橋か、、、迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2114:18:23

京大か一橋か、、、迷ってます。

第1志望は東大文2です。後期日程の大学を悩んでいます。悩んだ末、上記2つに絞ることが出来ました。ですが両大学ともに甲乙つけがたく。なかなか決めることが出来ません。

一橋大学 後期経済学部

・グローバルリーダーズプログラムに魅力を感じる。
・東工大(四大学連合)の講義を受けられる。
・講義にあまり出席しなくても良いため、自分の好きなことに好きなだけ時間を使える。
・関東在住のため実家から近い(どちらの大学に行っても一人暮らしをするので関係なと言えば関係ない)
・学部間の垣根が低いため、様々な講義を自由に聞けるため、広く学びたい自分には合ってる気がする。
・知名度が圧倒的に低く一橋に行くと親に申し訳ない。←これが1番大きい。
・経済学部であること。
など

京都大学 後期法学部特色入試

・総合大学であり、様々な学部の講義を聞ける。
・人が多いので多種多様な人に出会える。
・圧倒的大学ブランド。←これが1番大きい。
・一橋よりも格上というイメージ(実際は変わらないが)
・一橋はパッとしないが京大は西の1番というイメージがある。
・敷地が広く文化祭等も面白い。
・なんと無く一橋よりは楽しそう。
・単位取得が厳しいため自由な時間が少ない。
・法学部であるため経済学を主として学べない。(法律も好きで、興味はある。)
・京都の街並みが好き。
・親に喜んで貰える←これも大きい。
など

このような形で、両大学で非常に迷っております。どちらにするべきか、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
649
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jijyoutuu123さん

2017/3/2120:29:02

京大の特色入試ー法学部は20人と狭き門。
倍率は25倍。

通常は一橋だろう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一橋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enaena3edさん

2017/3/2119:07:59

京大は所詮地方大
圧倒的大学ブランドなどないですよ
東大じゃあるまいし
何を勘違いしてんだか

atugarryさん

2017/3/2114:55:19

一橋OBですが質問者さんの文面で答えは出ているように思います。京大を受けましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。