ここから本文です

「お淑やか」と「大人しい」の違いって何だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2114:30:34

「お淑やか」と「大人しい」の違いって何だと思いますか?

辞書で調べると、お淑やかは動作が上品で美しいこと、控えめなこと、大人しいは穏やかで落ち着いていて、あまり目だたないことと書かれているのですが、「お淑やか」と言われる人は、多くが「大人しい」とされる気質も有していますよね?
それでも、「お淑やか」とは言われても「大人しい」とは言われない人や、「大人しい」と言われても「お淑やか」と呼ばれない人がいるのは何故なのでしょうか。
私は、この2つを分ける最大の違いは「色気」の有無だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wolf19681119さん

2017/3/2114:32:51

目立つか目立たないか・・・でしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2114:38:10

    ええー、それってお淑やかと呼ばれる人達が自分から目立つ行動をとるとは思えませんし、結局は容姿の出来ってことですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muko_02さん

編集あり2017/3/2202:43:31

違いは辞書に書いてある通りだと思います。
色気などという記載は辞書にありませんから、色気の有無が最大の違いだなどとは思えません。
「お淑やか」にあるのは品の良さと美しさであって色気ではありません。

「淑やか」は動作がどうかについて言います。動作から受ける印象、それが上品で美しいことです。動かなければお淑やかには思われません。動けば動くほどお淑やかさが印象付けられます。
「大人しい」は目だたないのですから、つまり動作から受ける印象が少ない、あまり動いているように思われないことです。お淑やかとは逆で動けば動くほど大人しさは感じられなくなります。

marubooroxさん

2017/3/2115:38:04

「色気」よりむしろ「清楚」さじゃないですか?
楚々とした人はお淑やかと言われますが,ギャルは大人しくてもお淑やかとは言われません.

ydnap_008さん

2017/3/2115:25:59

女性にしか「お淑やか」とはいいません。

「お淑やか」な男は、気色悪いだけです。