ここから本文です

単身赴任手当について 私はまだ独身です。 この度、4月から既婚の先輩社員と...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2114:52:37

単身赴任手当について

私はまだ独身です。
この度、4月から既婚の先輩社員と一緒に転勤を命じられました。
転勤先では会社が寮として借りているアパートに住むことになります。

先日、その先輩から聞いて初めて知ったのですが、うちの会社には単身赴任手当というものがあり、既婚で単身赴任する先輩は毎月○万円支給があるそうです。
私はまだ結婚していませんが、同棲している彼女がいます。その彼女とは結婚する予定です。
今回の転勤に伴い、彼女は今同棲しているアパートにそのまま住み、遠距離になります。
ここで質問ですが、まだ法律上は籍を入れていませんが、条件としては先輩社員と同じなのに、先輩だけ単身赴任手当をもらえるなんて不公平ではないでしょうか?
そもそも、既婚も独身も転勤の負担はそんなに変わらなくないでしょうか?
ただの愚痴と思われるかもしれませんが、みなさんこの単身赴任手当という制度をどう思いますか?

閲覧数:
1,277
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2017/3/2115:00:37

単身赴任手当とは妻子のいる家と自分の住まい、生計が二重にかかることを救済する手当てです。住まいだけではなく、電化製品、家具、厨房機器なども別途必要です。残念ですが「結婚した配偶者」「内縁ではない」が条件です。
結婚される予定があれば「籍」だけでも入れれば「彼女の部屋」の家賃も補助されるでしょう。人事制度の運営は「証明書」主義です。「実は内縁の…」ではダメです(笑)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,575,829件)

実務経験者歓迎 一般事務パート
  • 有限会社SSAプランニング びすとろ なごみ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県能美市寺井町
求人アスコム
【パート】人事部の一般事務
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
【パート】 福祉人材サービス会社の一般事務のお仕事!
  • ★株式会社ニッソーネット 大阪本社(HKJ-019)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区芝田
ニフティパート・派遣
【希望者数名有り!決まり次第受付終了!】鴨居で働きませ...
  • 株式会社アットエフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区池辺町
ジモティー
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
軽作業スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • 株式会社ヤマミメンテナンスセンター
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県狭山市新狭山
マイナビミドルシニア
アシスタントStaff 経験不問 私服OK 1日3h~ 扶養内OK ブ...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,600円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ネクサスコート 旭ヶ丘 [アルバイト・パート]  用務スタッ...
  • 株式会社ネクサスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(3)
株式会社ネクサスケア
パート事務
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県土浦市北神立町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/3/2206:27:01

他の方も書かれている通り、ただの愚痴ですね。

法的に「内縁の妻」と認められるだけでも、実態として最低10年以上の生計同一の証拠が必要です。「結婚する予定で同棲」と「既婚」には天と地ほどの違いがあります。

se_********さん

2017/3/2202:41:30

>ここで質問ですが、まだ法律上は籍を入れていませんが、条件としては先輩社員と同じなのに、先輩だけ単身赴任手当をもらえるなんて不公平ではないでしょうか?

法律上の籍が入っていると入っていないという大きな違いがあるので、別に不公平なんてことはないでしょう。先に籍だけでも入れておけばよいのですから。

poo********さん

2017/3/2121:54:14

ただの愚痴ですね

そもそも既婚者であろうが
単身赴任手当を支給しなければならない法律はありません

支給するのは会社として恩恵となります

となると独身者に支払う義務もないとなります

あとはその彼女さんを内縁の妻として
その内縁の妻であっても支給してもらえるかを交渉するかです

acr********さん

2017/3/2119:50:27

ID非公開さん

はい。ただの愚痴ですね。

単身赴任手当は国の法律ではなく会社のルールです。
会社がその支給基準を決めているということです。

会社は「法律上の夫婦」を基準にしてるんですよね。
貴方は「彼女」を「法律上の夫婦」で扱えと言っている。
おかしいのは自分だと思いませんか?

支給基準に合致する社員に手当を支給し、合致しない社員には支給しない。当たり前のことです。単身赴任手当が欲しいなら「法律上の夫婦」になれば良いだけのことです。