ここから本文です

会社のホームページを、5ページ30万で作成して頂きましたが、 保守管理費用な...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2115:15:26

会社のホームページを、5ページ30万で作成して頂きましたが、
保守管理費用など含め、毎月料金が掛かることを考えていませんでした。

制作会社からは、今後月2万で保守管理費用というお話です。

実は、NPOのような慈善事業に近い事業を行う会社を立ち上げましたが、
これから収入を得ていく段階です。
そのため、なるべく外注による支出を減らし、その分、
社員のスキル向上に投資したいと考えています。

普段からホームページの情報を更新する訳ではないので、
月2万は高いと感じてしまっています。

そこで、WEB制作に詳しい方に教えて頂きたいのですが、
素人でこれからWEBを勉強するとして、
今のホームページを制作会社から引き続きなどできますでしょうか。

もしくは、勿体無い話ですが、
ホームページビルダーなどで作成し直した方が良いでしょうか。

また、
今後ページの更新なども含めて、
ホームページに挿入する画像や写真も、自分たちで行いたいと考えているのですが、
どのようなソフトがありますでしょうか。

皆さまのお知恵をお貸し頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/3/2221:05:58

HTML&スタイルシートがある程度判れば、ホームページは作れます。アマゾンで中古本が1円でありました。

最初は、FC2などの無料サーバーから始めれば無難でしょう。とにかく自分で作ってみましょう。意外に簡単に作れます。

はじめは誰でも初心者ですが、始めなければいつまでも初心者です。

■更新料2万円も高いですが、5ページ30万も高いと思います。

HTML&スタイルシートがある程度判れば、ホームページは作れます。アマゾンで中古本が1円でありました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/3/2219:40:26

プロだって最初は素人なのだから、素人でも勉強すれば出来ます。

…という正論はおいといて

学習の難易度としては中学生が一週間で基礎を習得出来るレベルですね。ただし人には得手不得手があるのでパソコン全般に苦手意識が無い事が大前提。出来る事を見越して保守契約を切るのではなく、勉強して出来る様になってから辞めれば良いでしょう。

しかしWebページの作り方には色々な難易度があります。複雑に作られている物を壊さず編集するには基礎勉強だけでは足りない事もあると覚えておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

編集あり2017/3/2115:19:00

ホームページ開設に伴って
webサーバ等も勿論設置してもらったんですよね?
ネットワークの知識を持った人は?
キャリアとの契約の把握は?
トラブルが起きたら誰が対応できるの?

自前でやるなら

保守契約を打ち切ったら?