ここから本文です

galgalwishさんがよく言っている↓の突然変異って何ですか?

roo********さん

2017/3/2119:13:39

galgalwishさんがよく言っている↓の突然変異って何ですか?

>突然変異には二種類あって、
一つは、OFF状態になっていた遺伝子がONになり
その隠れていた形質が現れるものであり、
もう一つは、遺伝子の配列そのものが変化するものである

スイッチオンで起こる前者の突然変異って何ですか?
そもそもそのスイッチて何がどうなるとオンになるんですか?

閲覧数:
551
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2017/3/2119:39:30

>スイッチオンで起こる前者の突然変異って何ですか?

環境要因で 生命の存続に支障を来たした時に、
スイッチオンで 発現する突然変異です

例)
暗黒バエの 暗黒とか、薬剤耐性の 薬剤散布、
鎌状赤血球症 など

病気になってから 絶滅しないように
スイッチオンで起こる 突然変異です

後者の突然変異とは違って、比較的多く発見されます

暗黒バエは 暗黒という環境の悪化があって
それに対応する為に スイッチオンで起きた突然変異

だから感覚毛が大きくなった

簡単に言うと 絶滅しないように
創造主が組み込んだ プログラムです


進化論では 後者の突然変異を扱うのですが、
放射線や 特殊な薬品でしか 出現頻度を増すことができません

感覚毛が 後者の突然変異で
進化(分化)するとしたら・・・

まず普通のハエに 突然変異が起きます

暗黒という環境に適応している ハエが
有利なので増える

普通のハエは 自然淘汰され 絶滅する

という手順ならば 種分化です

判定は簡単ですね

普通のハエに 感覚毛という突然変異が
起きていないので 進化と関係ない

後者の突然変異も 自然淘汰も起きていないので
暗黒バエは 進化ではないのです

質問した人からのコメント

2017/3/28 18:54:14

指名質問だったのでBAにします。
ただ、結局質問に対する回答は1週間の間にアレだけやり取りしたにもかかわらず、中身が一切ありませんでした。
どういう突然変異なのかという質問で、どういうメカニズムで働くのか知りたかったのに、環境要因でスイッチオンとしか答えてもらえませんでした。少しそこに突っ込むと、もう回答と関係ない持論を展開して逃げ回るだけ。そのくせこちらが逃げているとか言い出す始末。残念でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2500:58:50

『スイッチオンで起こる前者の突然変異』と
進化論で扱う 遺伝子のコピーミスと言う
後者の突然変異を 見極めることが必要です・・後述

>そのスイッチて何がどうなるとオンになるんですか?

環境要因で 生命の存続に支障を来たした時に、
スイッチオンで 発現する突然変異です

病気になってから 絶滅しないように
スイッチオンで起こる 突然変異です

暗黒 → 感覚毛

薬剤散布 → 耐性

鎌状赤血球症 → 耐性

科学は「証拠」と「再現性」

丁度、質問があったので
病気になってから 絶滅しないように
スイッチオンで起こる 突然変異・・HIVのリンクで説明
///
エイズなんて病気ありませんよね?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141720381...

HIVとは、Human Immunodeficiency Virus
(ヒト免疫不全ウイルス)で病気はある

ただし感染すると確実に死ぬというワケではない

白人の1%は 感染しても、耐性を持つという
データーがある

ワクチンで感染し 陽性となる人もいるのに、
感染しても 死亡しない(保菌者にはなる)人が
現実に存在するのだ

感染しても死亡しない人がいるのは
一体どういうことか?

免疫学で有名な B細胞
/
ノーベル賞受賞 日本人
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/tour/nobel/tonegawa/p3.html

利根川博士は「抗体を作り出す遺伝子が、
組みかえられて使い回しされているのかもしれない」と考え、
まだ抗体をもたない生まれる前のマウスの遺伝子と、
大人のマウスの遺伝子(マウスのがん細胞の遺伝子が使われました)
とをくらべていきました。

研究はしばしば深夜にまでおよびました。

バーゼルに来てから4年の後、いよいよ
研究の成果を発表する時がやってきました。

壇上に上がった利根川博士は次のように述べました。

「抗体は白血球の一種であるB細胞によって作られます。

その形はYの字を立体的にしたような感じですが、
Y字の先端部分に、病原体などの侵入者を
それぞれ別個に見分けるところが存在しています。

その部分の遺伝子を調べたところ、生まれる前のマウスでは、
遺伝子がいくつもの小さな配列に分かれてつながれていました。

ところが大人のマウスでは、遺伝子が動いていて
必要なものだけが完全に一つの配列を作っていました。

抗体の遺伝子は、成長するに従って
ダイナミックに動いて組みかわり、その組み合わせの数だけ
抗体を作り出していたのです。

このやり方だと、1000個ほどの遺伝子で
100億種以上の抗体が作り出されることもわかりました」。

予定時間を大幅に過ぎた30分の発表の後、
会場は拍手の渦となりました。

シンポジウムの主催をつとめ、利根川博士の
長い講演時間を許可してくれたジェームズ・ワトソン博士が
「おめでとう。たいへん良い発表だった」と
利根川博士の成果をたたえました。

36歳の若い日本人研究者がノーベル賞に
限りなく近づいた瞬間でした。
/

HIVは プレB細胞の疾患です

さてここで重要なのは
「1000個ほどの遺伝子で
100億種以上の抗体が作り出される」ことと
病気には すぐに対応する
スイッチオンで起こる突然変異(前者)があること

///
前適応と 突然変異の定義について
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138458019...

/
突然変異には二種類あって、
一つは、OFF状態になっていた遺伝子がONになり
その隠れていた形質が現れるものであり、
もう一つは、遺伝子の配列そのものが変化するものである

進化論では後者を問題にする事になるのであるが、
この部分的な配列の変化は通常の化学薬品や
物理的環境の変化によってはほとんど起こる事が無く、
放射線や特殊な薬品などによって初めて起こる

この場合、生体の正常な働きとして機能するはずの
”正常な”遺伝子が、ほとんどが
機能的に劣るものを作るようにになってしまうのである

/

//
突然変異にも種類がある、有利か、不利かだけど

突然変異は(細胞が増えるときに)
遺伝子を増やすのに間違って、できるものです

つまり、進化の始まりは失敗からになります

突然変異は大変少なく、10万個とか、20万個に一つしか起こりません

「有利な」突然変異は計算すると0.0000・・・・と
0が600万個も続くほどのとっても少ない確率です

★かぎりなくゼロに近いのにどのようにして進化したのか、
これが進化論の一番大きな問題です

病気や薬に対する抵抗力などでは
上記の確率とは別に、よく発見されます

しかし、病気や薬に対する抵抗力は、
普通の突然変異とは違うことが分かっています
(これが前者)

病気には直ぐに対応しなければならないので、
遺伝子という設計図を
すぐに書き換えることができるようになっているのです
//
///

前者のスイッチオンで起こる突然変異は
創造主が 生物が絶滅しないように組み込んだ
プログラムです

だから HIVに感染しても
1%程度は スイッチオンで起こる前者の突然変異で
絶滅しないように造られている

エイズなんて病気が無いのでも、
自然淘汰説で死亡でもありません

創造主に感謝です
/

・スイッチがどこにあるか?という質問は正確ではない

環境要因で 病気になるような症状を
センサーが感知するだけのことです

まだ出来てもいない開発中の農薬に
耐性が存在するのは 不思議ですね?

創造主が 一々遺伝子を書き換えるなんて、有り得ない

そのセンサーとは ミトコンドリア

ATP回路で エネルギーを作ったり、
アポトーシス(プログラム細胞死)させる
独自のDNAを持つ器官です


では 後述と言った 後者の突然変異を 見極めること

暗黒バエを ヤマトシジミの奇形で却下しています

原発跡で奇形続出で、放射線誘発突然変異では
進化しません

質問者に確認
===
①サルから ヒトへの進化は ウソ

②暗黒バエの 進化も ウソ

③放射線誘発突然変異では 進化しない

④突然変異の蓄積が ウソだから
自然淘汰説も ウソ
===

前者と 後者の 突然変異は
全くの 別物

進化論で 前者の突然変異(例 暗黒バエ)を
使っては イケマセンね

『スイッチオンで起こる前者の突然変異』と
進化論で扱う 遺伝子のコピーミスと言う
後者の突然変異を...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

may********さん

2017/3/2218:35:28

aaijjqqdrljwgggさんよ

キミの言い分は 通用しない

私が先に指名質問しているのに、
意地でも答えずにどんどん話をそらしているのが
rookstarenegy氏だからだ!

指名質問↓
/
進化論 VS 旧約聖書 について
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111719365...

(3)サルからヒトへの進化を 証明できるか?

模範回答に 反論できるか?

に対する
force_be_withさんの最終回答が これ↓

>劣性だから 有利な突然変異でも増えない

何で?

>家族で行けば 次世代に残すだろ

バカ?死ぬって何度言えば理解するの?
日本語も英語も理解できないならどうすればいいの?

C読んだんだけどさ、アレ何?
旱魃で5%伸びて雨が降ったら戻っただけでしょ?
何が問題なの?

以下略
**
これらは ヒトへの進化を証明する回答かぁ?

もっと分かりやすいように 資料 Aで述べた例で答えなさい
/
とした(4)の質問に答えず
ここで
rookstarenegyが質問だ

誰が見ても オカシイだろ?

放射線誘発突然変異と 暗黒バエが同じなのか?

『家族で行けば 次世代に残すだろ』に
答えなさい??

**
>京大の訂正発表に
付き合ったせいで 説明する時間が足りない
と言ってたでしょ?

論点が違う!
と言っても 無理やり訂正発表に付き合わされた

今回も順番を守らず
私の 質問に答えないつもりか!?

ーーー
aaijjqqdrljwgggよ 良く見ろ

毎回言い訳したりして答えないのは
rookstarenegyだぞ!

ここはまだ1日目、回答期限には余裕がある

まずはrookstarenegyのウソを あぶりださないと
真実が見えて来ない

rookstarenegyも他の創造論者とあんま変わりないじゃん
というだけじゃない

aaijjqqdrljwggg 回答しなさい

冷やかしに来ただけか?

先に指名質問しているのは galだ

どうして答えないヤツの 肩を持つ!?

★暗黒バエが 放射線誘発突然変異か!?

★暗黒バエで ヒトへの進化が証明できるのか!?

答えなさい

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aai********さん

2017/3/2216:46:38

今回もgalgalwishさんは意地でも答えずにどんどん話をそらし、自分のペースにもっていこうとしてるのかw
ここまで何度も要求されて、毎回言い訳したりして答えないのを見ていると、結局galgalwishさんも他の創造論者とあんま変わりないじゃん、って思ってしまいますねw