ここから本文です

1週間前くらいに鍋をして余った豚肉を、店で買った容器のまま冷凍しました。

pgr********さん

2017/3/2121:58:59

1週間前くらいに鍋をして余った豚肉を、店で買った容器のまま冷凍しました。

本日調理しようとしたところ、端っこの部分がところどころ青黒くなっています。

これはカビでしょうか?
変色している部分だけ切れば食べられるでしょうか?

ところどころ,端っこ,カビ,部分,容器,メトミオグロビン,毒素

閲覧数:
126,962
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2017/3/2122:14:34

豚肉が腐ったにおいは、酸っぱいにおいがしたり、アンモニア臭がしたり
汗臭いような臭い、ひどい場合は悪臭がします。

変色した部分は、変な臭いがしなければ、食べることはできますが、
味はかなり落ちています。
その場合は、変色部分だけ切り落として、使用すると良いでしょう。

一度腐った豚肉は、加熱しても食べることはできません。
また、ウイルスや菌などが出した毒素は、加熱しても
毒素は残りますので、食中毒になる可能性があります。

  • 質問者

    pgr********さん

    2017/3/2822:31:21

    青い部分を切り落として食べましたが大丈夫でした!
    味も普通でした!(鈍感かもですが)
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

編集あり2017/3/2122:12:13

腐敗臭はしますか?
しない場合は、恐らく肉に元から含まれているミオグロビンという色素たんぱく質が酸化し『メトミオグロビン』に変化した事による変色だと思います。

食べても大丈夫です(あくまで自己責任で)。
ただし見た目が悪いので変色した部分だけ切り落としたらいかがですか?

防止策はラップにぴっちりくるんで酸素に触れないようにすることです(^ω^)