ここから本文です

現行デミオのMC前のディーゼル車に乗っています。 ディーゼル車なので溜まった...

mcc********さん

2017/3/2122:14:27

現行デミオのMC前のディーゼル車に乗っています。

ディーゼル車なので溜まった煤を燃焼させて除去するDPF再生が大体200kmごとに発生します。

このDPF再生について、例えばマツコネなりメーターなりに表示させて欲しいと思うのは私だけでしょうか?

正確にいうとマツコネに表示はされますが、車の状態を表す画面に切り替えないとわからないです。
まぁ音と平均燃費がガンガン下がることとi-stopがきかなることで判断は出来るんですが…ナビ表示しててもDPF再生が分かるようにしてほしかったです。

メーカーとしてはDPF再生中はなるべく停止させないで運転を続けることを推奨しているのだからぱっと目に見えてわかるようになにかしらで表示させるべきではないのでしょうか?

不満というほど不満わけではないですが…それくらい別にしてくれてもいいのにな~と思いながら1年半くらい乗っています笑

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2017/3/2122:47:13

その場合は触媒に煤の量を検知させるセンサーを追加する必要があり、かつ触媒は1000℃以上の高温に達するので高額なセンサーが必要になり安くても数万~10万円程度は掛かるでしょう。かといってセンサー無しで適当な表示をさせてしまえば「画面にDPF再生したって書いてあったのに煤でトラブルが起きた!詐欺だ!訴えてやる!」みたいな事になる可能性もありますからね。対費用効果が無いのでしょう。

• 質問者

mcc********さん

2017/3/2215:37:07

そうなんですか…
    でもマツコネでDPF再生中は「DPF再生中によりi-stopできません」みたいな表示出るのは何かしらのセンサーはあるのではないでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2017/3/2611:26:49

mccyamadaさんへ

参考に成るか判らないのですが、まあDPFの再生という事についての情報をば。d(^^;)

ディーゼルの燃焼には、煤の発生が不可避。なので、黒煙対策として、この煤を漉し取るDPFが装備されています。が、漉し取るだけじゃ、何れ詰まっちゃいますから、これをじっくり燃やしてCO2にして排出する。

で、、、この「再生」は、常時行なわれています。そう、常時。d(^-^;)

SKYACTIVにはディーゼルに本来不要なスロットルバルブが装備されています。
Turboでの過給なので、過給圧が十分に上がらない運転状態、つまり低回転低負荷やアイドルの最中は、このスロットルを絞って排気昇温させる。けど、それでやっとこさ260℃では、再生には不足。なので、吸気行程で排気弁も一緒に僅かに開けて、自己EGRもさせる。
この2つの技術によって、再生に欠かせない排気温300℃を達成しているのでした。(やっと d(^=^;)

でも、徐々に堆積して行ってしまうんですねぇ。だから、余分な燃料を吹き込んで昇温させるのかなぁ。
一般的に知られている「再生」も、

>溜まった煤を燃焼させて除去する
>DPF再生が大体200kmごとに発生します。
ってな事に成ってしまうのでした。

Turboでの過給なので、どう頑張ってもTurboラグは防げません。過給圧上昇が遅れる間は、どうしても燃料吹き込み量が過剰に成って、黒煙が生じます。
これを馬鹿正直に制御すると、Turboラグ長過ぎ、と酷評される事に成ってしまうので、痛し痒しなのです。

各種の制御を自動化しているのですから、どんな可変をやってるのか、本当は一々表示したく無い。
感じ取れない位になめらかにするのが合格、な訳ですから、感じ取れちゃう事への説明として、表示させざるを得なかった「苦渋の選択」だったのかもしれませんよ。d(^=^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/3/2219:28:34

当然センサーは付いてますが、どんなセンサーかはサービスマニュアル見れば書いてありそうです。

LEDランプ程度なら簡単につけられるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる