ここから本文です

私の弟はさんざん止めたのに聞かずに、シックハウスNO,1メーカーのダイワハウスで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2200:11:37

私の弟はさんざん止めたのに聞かずに、シックハウスNO,1メーカーのダイワハウスで家を建てましたが、見事に子供二人がアトピー、統合失調症、心身症(IBS,FD,不眠、昼夜逆転)になりました。

なぜ、材質的にも20-30年しか持たないハウスメーカーのシックハウスに好き好んで住む人が多いのでしょうか?

単に営業力、広告代の問題なのでしょうか?

昔からある、伝統的日本建築を建てる人が少ないのはなぜですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E7%80%AC%E4%BF%8A%E4%BB%8B
「建ててはいけないセキスイハウス」、「みんなでつぶせミサワホーム」を公言する。さらにひどいのは大和ハウスだとし、特に大手化学メーカーでは家1軒にドラム缶1杯分の接着剤が使われていたと主張。大手ハウスメーカーはシックハウスのるつぼとであり、ミサワホームはもっとも被害が一番多かったとする。その後遺症は喘息、精神異常、化学物質過敏症など。542から543種類の化学物質が使われており、正気の沙汰ではないと主張。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/3/2522:02:12

日本の伝統工法は在来軸組工法です。山に杉、桧を植えて、100年後の子孫が伐採して、10年以上乾燥させて建築をする。礎石に束を立て土台を組む、壁は漆喰で左官で仕上げ、屋根は茅を葺く。

そんな家に住みたいです。しかし職人も少なく、良質な節なし木材などとても高価なので現実はむづかしいです。

住宅ローンは、高気密高断熱の性能に有利で、火災保険も省令準耐火を求め、減税も天然素材では無く、品質表示のある工業化製品でないと受けられません。

大工もプレカットが当たり前で、安く出来ないと買えない要望に応えるがごとく、木の特性も樹種も分からないので家を建てています。

シックハウス対策も高気密高断熱である以上換気装置頼りで、工業化製品を使う程1つ1つの部品の対策はできていてもそう使用量でシックハウスになる可能性も高くなります。

健康住宅に住める様な時代になる事をお祈り申し上げます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/3/2501:04:00

工務店はいつ潰れるかわからないから。

潰れたら保証も何もない。瑕疵担保が発生したとしても誰が直してくれるのか。

会社存続の可能性は工務店よりも大手メーカーの方が高い。特に大和ハウスは、100年存続可能な企業として認められているから。

あとは職人の技術的な問題もあるかも。伝統的な日本家屋は職人の腕でできが左右されるがハウスメーカーの家なら職人の腕が多少悪かろうが一定の品質のものは建つ。

nai********さん

2017/3/2218:33:36

CMでのイメージ(ブランド力)でしょうね。あとは、施主の無知。

シックハウスに関して言えば、木造軸組み工法だろうと、ツーバイだろうと、RCだとうと、原因物質を多く含んだ建材をいろいろなところで使えば、起こるし、使わなければ起こらない。ただそれだけ。

我が家は、木造軸組み工法で、ごく一部で修正材の梁を使った以外は全て無垢材。
床も和室とバストイレを除き、全て無垢材で、壁も全て無垢材(一部、漆喰)です。
戸は全てウッドワンで、壁紙は一切無しです。外壁は、そとん壁で、断熱材はウールです。可能な限り、自然素材にこだわって建てました。

地元の工務店で建てて、40坪弱で2300万くらいです。
大手HMのこの仕様でざっくり見積もりをお願いしたら3500万くらいと言われましたよ。

ちなみに、建材に化学物質が多く使われるようになると共に、高気密工断熱住宅を推進する動きがあり、その結果、シックハウスが増えたので、それを防ぐために24時間換気の導入が義務付けられたという経緯があります。本末転倒もいいところだと思いますね。
我が家は、新築当初から、換気はしてません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsx********さん

2017/3/2214:59:48

建築士です。

>単に営業力、広告代の問題なのでしょうか?
→それが全て、では無いと思いますが、それが殆ど、ではあると思います。

>昔からある、伝統的日本建築を建てる人が少ないのはなぜですか?
→モチロン、最大の原因は「カネ」です。
大手HMで2000万で建つ家を、「伝統的日本建築」で建てようものなら、今なら3000万でも足りないんじゃないでしょうか?

次に、「面倒臭さ」ですね。
昔は、「家を建てる」となると、建て主となる人は、必死に家造りを勉強し、工務店や大工は「人伝」や「評判」で探し出してました。
仕事を請ける方も、「人脈」や「評判」で請けた以上、ヘタな仕事や手抜き仕事をしたら、その評判が流れて仕事が来なくなるので、誰もが精一杯に一生懸命仕事をしてたモノです。

そして、建て主は工務店や大工と一緒になって「どういう家が良いか?」を考え、お互いに勉強しながら家造りをしていったモンです。

しかし現在、建て主は「私は素人だから」と最初から開き直り、大事な部分はHM任せ、壁の色や床の色、風呂やトイレやキッチン等の「見た目だけや設備のどーでも良い部分」を選ぶ事だけに一生懸命になって、それで「自分の家を自分で考えて建てた!」と勘違いして満足している人が殆どです…
また、HMの立場でも、「ややこしい所に素人が首突っ込んでんじゃねぇ!ほっといてくれれば、流れ作業でそれなりの家を造ってやるから!」みたいな感じで、「ホントに大切な部分」には口出しされない様に段取りをしている…

あとは「ホントの職人」が少ない…
HMが建てる「企画住宅」は、もはや、
「キチンとした『道具』と、日曜大工に毛が生えたレベルの腕さえあれば」
誰でも建てられる様になっています…

もはや、「大きなプラモデル」みたいなモノ…

それを実現する為には、いかに「工場製品を使うか」「現場加工を少なくして、現場では取り付けるだけにする」が勝負であり、その為には自然に「接着剤」が多用されていくのです…

なので、今現在の日本の住宅産業下で「良い戸建て住宅を買う」為には…
①築30年(=新耐震基準以降の家)程度で
②当時の信頼できる一流メーカーが建てた家で
③プロが見て、「コレは大丈夫!」と太鼓判を押す
「中古住宅」を買って、最小限のリフォームをする、のが、イチバン賢いやり方だと思ってます。

最新のHMの安物住宅なんかは、どうせこれから30年もすればボロボロです。
しかし、今、築30年でも、キチンとした住宅ならば、まだこれから30年は充分持ちますから…

nao********さん

2017/3/2211:55:04

24時間換気システムを搭載していても、シックハウスになるのですね。
現代建築の悩みの種ですね。

t18********さん

2017/3/2208:59:31

単に知らないからだと思います。
「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」とはよく言ったものです。

最大の理由は消費者の「住まい」についての意識の低さだと思います。
何故低いのかは、普段から家で暮らしているので家のことを知ったつもりになっている。
そのため「家で暮らすことを考える」思考が働かない。
結果、資産になるか?駅から近いか?便利か?環境が良いか?といった具合に家の外のことに重点が置かれてしまう。
内のことで考えるとしても、日当たりが良いか、間取はどうか、広さや収納は?といった具合に表面的なレベルでしか関心が持てない。

また「お金を出す=良いものが手に入る」という認識があるため、賃貸よりは持ち家のほうがグレードが上だという先入観が生まれ、賃貸で暮らせれば持ち家ならもっと快適に暮らせると思い込んでしまう。

昔ながらの(日本の)家はぼっとん便所だったり床がカビでだめになっていたり、冬は寒いといった体験がそのまま今になってもインプットされ、昔ながらの(日本の)家は暮らすのには不便で、マンションやプレカットで建てる家は新しいから快適に暮らせるというイメージが定着してしまい、日本古来の家を建てたいという発想自体が持てない。

さらに長引くデフレの影響もあり、品質よりもコスト削減した家を作ったほうが売れるという結果に加え、ブランドイメージさえ植え付ければいくらでも高値で売りつけられるという結果に加え、グレードは紙ぺら一枚でいくらでも誤魔化せる技術ができ、益々良くない方向に拍車がかかってしまいました。

ここまで来てしまうとリセットは無理です。
消費者一人一人が住まいについて考えて、マンションやプラモデルの家は買わないという不買運動を開始しないと元に戻すことはできないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる