ここから本文です

BS朝日で 特捜最前線 が再放送されました。 しかし このドラマ 有料の東映チャ...

uio********さん

2017/3/2206:05:00

BS朝日で 特捜最前線 が再放送されました。

しかし このドラマ 有料の東映チャンネル でも
再放送されてます。

https://www.toeich.jp/program/1T0000006921/201704

無料のチャンネルで流されたら
金払って有料のチャンネルで見てる
視聴者は ムカつきませんか?

それに 有料チャンネルの価値も落ちる?

閲覧数:
7,382
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/3/2315:02:21

3月21日からBS朝日で放映されている「特捜」のことですか?4月3日より「はぐれ刑事純情派」の放送再開を告知しているため、おそらく9話で打ち止めになると思います。

CSチャンネルにおける「特捜」の放送は、東映チャンネルではなく、ファミ劇の方が先です。私が確認した中では、2003年以前にも147話から209話の放送があり、2003年12月から3月にかけて、105~169話が集中放送されたことがあります。その後2004年秋から、土曜日19時から23時までは「デカ劇場」と称して、刑事ドラマを放送し、そのしんがり(23時放送)が「特捜最前線」でした。しばらくして、「特捜」が2話連続放送になり、DVDボックスが発売となったはずです。その東映チャンネルの放映リストはDVDボックス収録作品中心です。いや、DVDボックス収録作品ばかりといっても過言ではありません。485話が「原版損傷?」により放送が見送られ、第1話が代替放送されるというハプニングありましたが、2010年頃に後期話数を集中放送の際に485話がちゃっかり放送され、それを抑えた人はあまりいなかったと思います。2ちゃんねるで私がこの件を書き込みをし、「しまった!」というレスを見たことがありますから。

個人的には「特捜」を第1話から204話あたりまで再録したいんです。東映チャンネルがそれをやってくれるならば、加入も検討するかもしれません。個人的には有料・無料に関係なく、全話放映してくれるならば、何でもいいんです。東映チャンネルに関しては、DVDよりも安く見れるが、抱き合わせで興味対象のない番組まで放映されている点がネックです。その点でいえば無料BSはこちらが金銭的な負担(テレビ購入やレコーダー購入、メディア購入という初期投資をのぞけば)負担が軽いという奴です。DVDだって1枚3000円以上しますからね。版権の関係で、販売されていないこともありますからね。

私は番組コレクト派ですから、CSはCMがない分だけ、チャプターを自分で入れねばならないという手間が付きまといます。初期話数(たしか3話か4話まで)には52話まで使用された「特捜」のロゴがCM前に入らないということもあって、チャプターを打つのに困難を伴います。BS朝日版はチャプターの手直しだけで済みますが、「富山常備薬(リョウシンJV錠)」のCMはオートチャプターがきかないので、CMの箇所を見つけてチャプターを打ち直さねばなりません。だから覚えちゃいましたよ。本編開始点から45分付近までタイムワープして「チャプター」で括り、本編の前後を削除。1分19秒から本編開始、43分40秒付近からED開始、45分付近より予告編開始、と。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0n********さん

2017/3/2210:52:08

有料放送では 番組途中にCMが入らないので 見やすくなっていると思います
そのためか 次の番組との間が長くなる問題も有るようですが
お金を払っても見たい 視聴者が支えているので
私のように有料チャンネルは無料の期間しか見ない物には 分かりません

画像も 両サイドが切れないように 上手く加工され画質も上げられています
これらの経費を 無料放送では省いて両サイドを開けたまま放送されています

人気の有った番組なら有料放送と無料放送で 重なることはよくあるようです
それだけチャンネル数に対して 放送資源が少ないと思われます

これに加えて オンデマンドが有り 再放送戦国時代かも

nis********さん

2017/3/2208:24:27

私は普通のTVガイドと
スカパーTVガイドとを、共に定期購読にしています。
必殺シリーズや、大都会PARTⅢ、スパイ大作戦なども
そうですね。ただ時間帯とか考えるとBSの方が早い場合が
あります。大都会PARTⅢはBS11でPM7:00からでしたね。
画質は断然、CSの方が良いですね。発色というか。
BSも、NHKに料金払っているわけですから完全に無料では
ありませんね。
私が、腹が立つのはDVD購入したら、すぐ映画専門Chでやられる
ことです。ハリウッド版新作コジラ低価格化の物がそうでした。

いずれにしても、情報収集のやり方でしょうね。
見落としても、再チャレンジのチャンスがあると考えられれば
良いのではないかと思います。