ここから本文です

自衛隊の迎撃ミサイルでは北朝鮮のミサイルは撃ち落とせないらしいですね。 米軍...

kouji782hさん

2017/3/2208:44:53

自衛隊の迎撃ミサイルでは北朝鮮のミサイルは撃ち落とせないらしいですね。
米軍がいなけりゃお陀仏ですか?

補足THAADミサイルとは 性能は?

THAADミサイルは終末高高度防衛ミサイルの略であり、アメリカ陸軍が1987年から開発した弾道ミサイル防衛用の兵器です。THAADは略の通り弾道ミサイルが大気圏に再突入する際の終末段階での迎撃用です。



元々、終末段階での迎撃の任は日本も配備しているPAC3が担当しているが、これは射程が20km程度しかなく、まさに「最後の砦」です。PAC3は移動が比較的容易で、展開しやすい反面、このように射程距離が短いのが欠点です。これでは不安だということでもっと射程距離の長いミサイルの開発にアメリカ陸軍は取り組みます。



空自のPAC3

main03



それが射程200kmのTHAADミサイルなのです。これは成層圏よりも上の大気圏外での迎撃を想定しており(とはいえ終末段階での迎撃である)、有効射程距離はPAC3とは歴然の差です。つまり、THAADミサイルを終末段階で第1迎撃手段、PAC3を第2迎撃手段、というように終末段階だけでも複数段階の迎撃手段を用います。

閲覧数:
514
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_ey_mさん

2017/3/2210:06:42

全て落とせるとは限らないってことでしょ?

  • h_ey_mさん

    2017/03/2210:22:37

    自己完結してますな(笑)
    THAADはレーダーを前に出さないといけないんでしょ?
    アメリカは、まず沖縄を守らないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doryoku_0205さん

2017/3/2716:08:28

韓国に配備されていますからね。。。

韓国に配備されていますからね。。。

a02941leafさん

2017/3/2217:10:06

自衛隊で無理なら世界でも無理です

ってかイージスBMDは無視ですか・・・

2017/3/2214:13:55

自衛隊が国民も守れると思うのですが、奴らは膨大な税金使って、戦争ごっこしてるだけの集団ですよ。災害以外役に立ちません。

2017/3/2208:46:38

米軍がいてもお陀仏です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。