ここから本文です

昨日、有名なチェーンの回転寿司屋で夕ご飯を食べた後、 二時間してから気もち悪...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2208:58:07

昨日、有名なチェーンの回転寿司屋で夕ご飯を食べた後、
二時間してから気もち悪くなり夜中救急車に乗ってきました。今はだいぶ楽になりました。

一緒にご飯を食べた人は全く大丈夫

だったんですが、
吐き気と腹痛と下痢が、止まらなく手足しびれてトイレの中では無惨な姿でした。
結局夜間救急も自力で行けず、
救急車にのっていったら、急性腸炎でした。
一度昔に同じように食中毒系で一週間入院したのですが、その時と似てる症状だったんですが、その時も病院側は
消化不全?だかいわゆる食中毒という言葉を付け加えていましたが、
今回も、急性腸炎といっても魚介類で当たったような食中毒といっても下してるので保健所が。。。と食中毒という言葉は濁してました。
食中毒にすると色々保健所が入って寿司屋の営業停止とか厄介になってしまうから食中毒という言葉の病名は避けたんでしょうか?
とりあえず寿司屋には伝えてありますが、他に報告は無かったですと言われ曖昧で終わるのも他のお客様に飛び火がいったら大変なんですが、実態はどうなんですか?

閲覧数:
459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/3/2209:14:54

食中毒か、急性腸炎かは、ウイルスの培養検査をしないと、結論が出ません。

また、ウイルス性の感染性胃腸炎の場合、病院は保健所に届ける義務が有ります。

ウイルスの培養検査には、時間を要します。
検査の結果で、病名が変わる事もあります。

食中毒で、寿司屋の事まで医師は考えませんよ。
報告義務違反になりますから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/28 22:30:01

ありがとうございます。
感染性胃腸炎も、保健所にとどけなければいけないんですね。
急性腸炎だったので、違ったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pru********さん

2017/3/2209:11:39

それこそ同日同時刻のお客さんの中で一定数の症状報告が上がなければ保健所は動かないでしょう。
それこそ貴方と同席した人が全く問題なければ…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる