ここから本文です

わたしは新米保育士なのですが、元から人前に出るのが苦手な性格なので、手遊びや...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2215:27:08

わたしは新米保育士なのですが、元から人前に出るのが苦手な性格なので、手遊びや絵本読みはとても緊張して、力んでしまいます。先生達に見られているとますます

ガチガチになって思うようにできないし声も小さくなり
自信もないです…。また、1歳児に手遊びする際は
何も言わずに突然手遊びはじめていいんですかね??
給食前に手遊び→絵本読みをして、配膳の準備を待ちます
いつも、手遊び始めるタイミングで悩みます。
いきなりはじめていいものか、、( ̄▽ ̄;)
また子どもが絵本を見てものを言うのですがうまく
「そうだね、〇〇だね〜」など返してあげられず絵本読みで精一杯になってしまいます。どうしたらリラックスして自信もってできるようになりますかね?
給食前のその時間がとても嫌です…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/3/2223:10:06

新米でもなんでもない、十数年保育歴のある私でも…。発表会や懇談・卒園式のピアノ等緊張しますよ( ̄▽ ̄;)

他の方もおっしゃっていますが、場数をこなせば…子どもの前ぐらいなら。なーんともなくなりますよ^ ^
私も、おやつや給食の前…
絵本や手遊びをする際。いきなりテンションあげて子どもを注目させています(笑)シーーン…となっていない、ザワザワする中なので声を変えたりポケットから何か出したり( ̄▽ ̄)

私は緊張しいのくせ、目立つことが好きなんです(笑)
なので、女優(?)のように、なりたいものを憑依させています( ̄∀ ̄)
それができ始めたのが…3年目ぐらいかな…。。今はまだまだ、場数をこなす時期かと…

食事の前の手遊びは子どもたちの様子を見ながら…いきなり始めても良さそうだったらしてもいいのかな??
私は常に子どもを引きつけておきたいので、常に喋ったり歌ったりしています(笑)
絵本は、確かになんだかんだ言ってくることもありますが…テンポ良く読んでいくのも1つの手かな??
あとは、読み聞かせをしている時に引き寄せられるような話術…と言いますか喋り方を備えるのもいいかもですね。
先輩保育者の読み聞かせの方法など見て盗んでもいいかも…ですよ^ ^

私は、若手時代。すごーく読み聞かせの仕方が上手だった先輩保育者の真似をよくしたものですからね。

色々試してみて…
少しでも参考になれば幸いです!頑張ってくださいね(*´ω`*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひとみさん

2017/3/2222:25:35

保育士です(^-^)
10年前の自分を思い出して懐かしくなりました。みんな新米の頃は同じですよ★他の先生に見られてるのも緊張しちゃいますよね〜でもその先生達にもあなたと同じような時代があったんですょ〜〜。
数をこなしていけば必ず慣れます!
自分の中でどうすれば子どもが楽しんでくれるか、集中してくれるか…わかり始めますよ。

ma6********さん

2017/3/2217:35:11

気持ち、とっても分かります。「先輩方の目」というのがより緊張を誘いますよね!
私もそのような経験あります。

ですが、正直場慣れが1番です。何回もやることで自信がつきます。
自信がつくと大きな声や笑顔が出るので、緊張もなくなっていくと思います。

私は自信が持てないうちは、自分の得意(好きな)手遊び数種類、絵本も自分が感情を込めたり、楽しく読める数冊をローテーションで読んでいました。

保育士が楽しそうに行なっていることに子どもはついてきてくれます。

また、日頃の遊びの中であなたの得意な手遊びを子どもとやってみてはいかがでしょうか?
数人とやることから始めればそこまで緊張しないですし、子どもたちが手遊びを覚えてくれれば一緒に楽しくできると思いますよ。

手遊びは急にやり始めても変ではないですよ!私は「おてて出して」とか「〇〇の手遊びしよっか〜」など声をかけることもあります。

周りの目については、あなたのダメなところを探そうとしてあなたの遊びを見たりはしてないと思います。
逆に先輩方に「手遊びのやり方で変なところがないか見て頂けませんか?」と声をかけておくのも効果的だと思います。
見られることを自分から促すことで「もしかしたらダメ出しされてしまうかも」という気持ちが「ダメなところがあったら先輩に教えてもらおう」という意識に変わると思います。
見てもらうことで「よく出来てたよ」と言われればあなたも自信が持てますし、「もう少し〇〇だといいね」とアドバイスがもらえればそこを改善できると思います。

出来ない自分を認める事は大切な事だと思いますが、「自分は出来ない、自分はダメだ」というレッテルを自分に貼らないで下さいね。誰しも初めは緊張します。これから上手くなっていくはずです。

私の後輩も1年目と3年目では遊びも雑務も書類なども全てのことで激変していました。
今ではもう少し緊張感を持ちなさいと言いたいくらいです(笑)

kak********さん

2017/3/2215:45:15

場数をこなして、慣れていくしかないです。
給食前の手遊びだったら、「もうすぐ給食だよーお腹すいたねー!じゃあ待ってる間に手遊びしましょー」みたいな感じで^_^それが終わったら、手洗いの絵本とか、場面にあった絵本を選ぶとスムーズに給食に入れると思いますよー。
私も幼稚園の先生をしていましたが、最初は緊張感が半端なかった!でも慣れます。何回も何回もやれば!

atj********さん

2017/3/2215:36:45

保育士でしたら保護者の前での話や発表会、人前でやることが中心の仕事なのに、
自分のことをきちんと理解していれば選ばなかった仕事では?
慣れしかないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる