ここから本文です

土曜・日曜に休みを取れず、休みは平日のみ。かつ、盆も正月も休みが取れないばか...

kat********さん

2008/6/1713:52:44

土曜・日曜に休みを取れず、休みは平日のみ。かつ、盆も正月も休みが取れないばかりか、1年を通して3日連続の休みが取れない仕事ってどういう職種がありますか?

昔、私にしつこくメールを送ってきた人(私はシカとしましたが)が次のように言っていたので質問します。

「俺は土日休みじゃないよ。平日休みで盆も正月も働いているんだ。一年中3日以上まとまった休みがとれない人だったりする。」

別に今更その男に興味があるわけじゃないけど、
今思うと、これって労働条件かなり悪いですよね?

デパートや飲食店、ホテルやレジャー施設等なら土曜・日曜に休みが取れないのは仕方ないにしろ、
1年を通して3日以上の連続した休みが取れないって・・・いったいどんな仕事なのでしょう?

ちなみに私の彼は、土日祝は必ず休み(先週起きた地震のような、天変地異ともいえる緊急事態が起きれば別ですが)、12月29~1月3日は休み、7月~9月までの間の連続する3日間は夏季休暇として年次有給休暇とは別にもらえるという人なんです。
だから、ちょっと想像できないので質問します。

※ 「一年中3日以上まとまった休みがとれない」という点に注目してください。
飲食業や接客業なら、土日出勤は普通にありえると思いますが、1年を通して3日以上の連続した休みが取れないと言っているので想像できなくなっています。
事業場規模が小さいのでしょうか?
私の彼が言うには「そんなの底辺の仕事だよ」とのことですが、本当に底辺の仕事なのでしょうか?

補足連続3日の有給休暇を取得できるかではありません。
単純に3連休があるかの話です。

普通にカレンダー通りの勤務でも3連休はあります。
(サービス業等を除き)多くの企業は3日連続の休業日(事業場自体が休み)があり、特に有給とらずとも3日連続で休めるし、年末年始は3連休以上あるのではないですか?

また、年中無休の店舗等、仮に事業場自体に休みがないとしても、自分の勤務シフトとして3連休はあるのではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

編集あり2008/6/2414:25:49

農業・畜産業者なら一年中3日以上まとまった休みがとれないということがあるかもしれません。
しかし、あなたにしつこくメールを送ってきた男性というのは会社勤めのようですね(別の質問も拝見させていただきました)。

厚生労働省が実施した「平成18年就労条件総合調査」というのがあります。
この調査の中で、週休制の形態別適用労働者数割合を調べたものがあり、企業規模計でみると、週休2日以上の休みがとれない休みが一番多い業種は、飲食店・宿泊業で14.8%、次いで対個人サービスの10.4%、運輸業の10.0%と続きます。ちなみに医療・福祉は4.3%です。
しかしこれを、企業規模1000人以上に限ってみると、不動産業11.8%、次いで非鉄金属製造業8.0%となりますが、卸売・小売業などは0.0%、教育・学習支援業は0.1%です。

この調査は2連休を調査したものですが、ここにいう「休日」とは、事業場の休日であり、これに「有給」を加えれば3連休になります。
上記「平成18年就労条件総合調査」では有給休暇の付与日数や取得日数、所得率も調査しておりますが、これによると一番少ないのが小売業の4.3日、次いで飲食店・宿泊業の4.4日です(企業規模計)。

確かに、小売業や飲食店では3連休がなかったりするかもしれませんね。
(事業場規模が小さいということも考えられるでしょう)
しかし、同調査における小売業の「適用労働者1人平均年間休日総数」を見ると、69日以下は1.9%、70~79日2.0%、80~89日4.0%、90~99日7.5%、100~109日53.6%、110~109日20.7%、120~129日9.9%、130日以上が0.4%となっています(企業規模計)。
大部分の労働者はそれなりに休めているのです。

この調査では、休日総数69日以下の1.9%の労働者が、実際に何日休めているのかはわかりませんし、全く休めていないのかもしれません。
しかし、この調査結果を見る限り、会社員で「1年を通して3日のまとまった休みがない」という人の割合はかなり低いと思われます。

質問は、「1年を通して3日以上の連続した休みが取れない職種」を訊かれていますが、
サラリーマンであれば業種ではなく、その企業の特殊事情、又はその男の属人的な事情によるものと思われます。
だからといって、それが「底辺の仕事」ということにはならないと思いますが、少なくても尋常ではないと思います。

質問した人からのコメント

2008/6/24 14:28:20

成功 たくさんの回答をいただきありがとうございます!

私にしつこくメールを送ってきた男は企業に勤めていると言っています(経営者ではないです)。
企業で3日以上のまとまった休みがとれないということが不思議で質問しました。
休みがとれないからといって「底辺の仕事」と言ってはいけませんよね。

自分の感覚ではなく、行政庁の統計をもとに回答してくれた理恵子さんをBAに選ばせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デパート の求人情報(2,168,727件)

【アシスタントStaff】<経験不問>私服OK!1日3h~扶養内OK...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,600円
  • 静岡県静岡市駿河区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
シール貼り・仕分け 日曜休み 週3~カンタン 扶養内 残業...
  • 株式会社パートナーズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県座間市
マイナビバイト
一般事務/主婦活躍中/週2日~/09:00~17:00/30代~40代活躍...
  • 株式会社スクールパートナーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,300円
  • 東京都町田市森野
しゅふJOB
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
扶養内・パート案件
  • (株)テクノ・サービス 岐阜県不破郡 垂井町エリア募集係
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 岐阜県垂井町
求人アスコム
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/【限定1名!】未経...
  • 株式会社APパートナーズ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
an(アン)
【パート】一般事務(労務課配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
HRビジネスパートナー
  • 東証一部上場 WEBサービス企業
  • パート・アルバイト
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都
日経キャリアNET
Webエンジニア・マークアッパー 【フロントエンドエンジニ...
  • 株式会社 デパート
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区西五反田
Green
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/57件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/6/2318:12:12

忙しい業種は普通にあるでしょ。普通に考えてわからなかった?

「別に今更その男に興味があるわけじゃないけど」
とか言ってるなら、思い出さなきゃいいじゃんwww未練があるんじゃね?

大体、その人の了承もなくメールの一文と思われる文章を公開するってなんとも思わないのかな。
働きたい人は働いてればいいじゃん。悪いことじゃないじゃん。なぜそんなに他人の休みが気になるの。
その人に相手にしてもらえなかった腹いせか?だったら暇そうな奴見つけてきて適当に付き合ってればいいじゃんwww

「仕事とアタシどっちが大事なの」みたいな、相手の状況を理解しない人間ってたまにいるよね。サイコパスなのかどうかは知らないけど、引く。

ajg********さん

2008/6/2315:35:27

因みに日本電通の社長は一代で年商7000億円の会社を造りました。
現在も休みは年一回、元旦の午前中だけで午後から出勤しているそうです。
364日、朝の6時50分に出社するそうです。

人それぞれですね。
私も現在20代後半。事業を立ち上げて3年になります。
休みは無い…というか、今はいらないですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sir********さん

2008/6/2312:34:00

3連休が取れない仕事は普通にあるのだよ。
それを「底辺の仕事」と言うあなたの彼は世間を知らなさ過ぎw
こんなバ○な質問をする女と、自分のちーさい尺度でしか物事を考えられない傲慢な見栄っ張り男、お似合いですなwww

これだけ沢山の人達に「3連休は取れない」と回答を貰っているのにも関わらず、あなたは頑固で傲慢な回答をしていますね~w

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317260133
いつものパターンで、期限切れギリギリの最終日まで「回答受付中」にしておくでしょう。
でも投票には回さないよ。
納得できる回答があればそれをBAに選んで解決させる。
もちろん、納得できる回答があればね。

「底辺の仕事」って言った言葉にみんなが反応して、回答数も閲覧数も増えて、
内心ほくそえんでいるんじゃない?
この質問によって、マイ知恵の訪問数も少し余計に増えてるはずだしね。

「3日以上まとまって休めない仕事が~」の議論をしてるわけじゃないのよ。
でもね、私のその質問でムキになって突っかかってくる人に限って、
回答者本人が仕事してなかったり(彼は~とか、主人は~って言ってる)、
仮に仕事してても賃金が低かったり労働条件が悪いんだなって思う。

「責任があるから休めない~」なんて言ってるのは、それこそ世間を知らない。
何も現場にいることばかりが責任ではない。
それなりの連絡体制をしっかりしてれば、どこにいたっていいはず。

「1年中通して(盆も正月もなく)3日連続して休めない」って言ってる時点で、労働条件が悪いことには変わりない。
それなりに儲かってるんなら休めるのよ。
店自体は開けていなくちゃいけないっていうことはあるけど、だったら人を雇って自分は休めばいい話。

確かに、個人経営の産婦人科なんかで休めない人はいるのかもしれないけど、
私の感覚ではありえない。
産科医が1人しかいなくて、それなりに病床数かかえてるほうがよっぽど問題だし、実際にそんな(年間通して3連休がとれない)医者がいたら、その医者って生活苦しいんだなって思う。
(私の高校の同級生30人ぐらい医者になってるけど、3日連続で休めない人なんていないよ。旅行行ったりもしてるしね)

まぁ、そういう世界を知らない人の感覚で書いてる回答が多く集まってるんだけど、回答の中に結構誤解した回答があるよね。
補足したのにまだ「3日間の有給をとれない」っていう意味で書いてる人がいる。

私は3日連続で出勤しなくてもいい日があるかっていう意味で質問してるの。
だいたいね、
世間一般に、(土曜日が休みでないにしろ)カレンダー通りの勤務体系だったら3連休はいくらでもあるの。
仮に土・日が休みでないにしろ、年末年始ぐらいは3連休はあるの。
もちろん、職種によって年末年始も開店しないといけないところもあるけど、大手だったらシフトを組んで交代すればいいから3連休ぐらいはとれるの。

私はそう思ってるから質問してるだけ。
だからギリギリまで晒しておくよ。

回答した人: katoumei_desuさん 7-3

実在する女子小学生になりすまして、嫌がらせ三昧のナルコロさん。
更に無知ぶりを露呈して顰蹙を買って下さいwww

そうまでしてネットで見栄張りたいのかねー?
惨めなくらいムキになって見ていられないなwww
国家公務員の管理職で超過勤務手当を貰ってると見栄張ったら、本物登場で嘘を暴かれて大恥かいたくせに~www
恥ずかしー!www

aya********さん

2008/6/2223:32:32

人の質問をパクッテ、まるで自分の手柄のように投稿する。
普段の仕事も、そうなんだろうな?

ところで、47歳2カ月になるオヤジが、女子小学5年生のふりをして知恵袋で遊んでいる。
これは異常だよな。

昭和36年4月12日生まれ
仏滅で三隣亡に生まれて、小さい頃から
「お前は将来3軒隣まで亡ぼす」
と言われ続けたから、性格が捻じ曲がったのかな?w

司法試験合格者の中に、お前はいない。
裁判所事務官採用が偉そうな事を言うなよwww

厚生労働省の勤務は快適ですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mon********さん

2008/6/2201:52:11

この質問をしたのはコロ子の方でしょうか?

コロ子さんよ。

あなたは不倫相手のおナルトダを過大評価しているようだが
視野を広げなさい。
いかにこの男がちっぽけな男かすぐにわかるはずだわ。

間違ったことを素直に認め謝罪することが出来ない、自分の尺度でしか物事を計れない男だから
誰にも相手にされず奥さんにも愛想をつかれ、出世出来ずに窓際に追いやられているのよ。
皆に必要とされ、頼りにされ、あなた以外代わりがいないと思われ、責任感がある人はとてもじゃないけど
2日ないし3日以上の休みをとることは出来ず、自ら休暇をとることを躊躇するものです。
私の夫はあなたの不倫相手のおナルトダみたいな男でなくて本当に良かった。

この質問をしたのがおナルトダなのなら、

おナルさんよ。

この質問は自分は必要とされていない人間だと露呈しているようなもんですよ。
みっともない。
韓国やスポーツジムに行っている場合ではないでしょうに。

それと妄想が現実になることはないのですよ。
自分の本当の能力を知ることが今のあなたには必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる