ここから本文です

ETC平日朝夕割引について これは同一区間だけの回数を数えるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2220:53:16

ETC平日朝夕割引について

これは同一区間だけの回数を数えるのでしょうか?

A=B=C という区間があって朝A→Cを4回、夕C→Bを4回という使い方をしたとすると
計8回ということで割引が適用されるのでしょうか?それとも同一区間ではないので4回という
ことで5回未満となり割引適用無しになるのでしょうか?

閲覧数:
363
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2610:03:37

朝夕割引の適用条件は、
①祝日を除く月~金曜日の6時~9時までの間または17時~20時までの間に入口または出口料金所を通過
②ETCマイレージサービスに事前登録されたカードごとに午前・午後それぞれ最初の1回まで(2回目以降は対象外となります)
③月に5回以上の対象となる走行をした場合
となっています。

質問のケースでは、「朝A→Cを4回、夕C→Bを4回」で違う日に午前・午後それぞれ1回づつの利用ですので、合計8回となります。

回数をカウントする際のキーワードは、「カードごと」「午前・午後それぞれ」「最初の」といった点です。

利用区間の制約は関係ありません(同じ区間である必要はない)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

編集あり2017/3/2222:25:16

割引対象区間を含んでいれば、各々の利用区間が同一である必要はありません。
NEXCOの案内ページにある利用例も、利用区間がバラバラです。

ただし、同一の時間帯に割引条件を満たす複数回の利用がある場合は、1回として数えます(1日あたりでは2回まで)。
※ NEXCOでは、原則として最初の利用のみを計算対象にする。NEXCOの一部区間と本四では、すべての利用を計算対象にして併せて1回と数える。

NEXCO西日本
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_mileage/weekday.html
利用例 [PNGファイル]
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_mileage/images/weekday_point/figEx.p...

本四高速
http://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/guide/mileage/index.html#...


マイレージポイントで戻ってくるという回答がありますが、この点は誤りです。マイレージポイントではなく還元額として付与されます。

マイレージポイントは、通行料金の支払いに直接充当できません。通行しても貯まるだけであり、還元額に交換して初めて通行料金の支払いに充当できます。交換しないと、付与翌年度末で失効します。

還元額は、マイレージ登録が取り消しにならない限り無期限有効です。ポイント交換や平日朝夕割引により還元額がマイレージ管理口座に計上されると、その直後の利用に係る通行料金の支払いに順次充当されます。

oke********さん

2017/3/2220:56:43

同一区間じゃなくても
割り引き区域内なら朝夕割り引きされます。
さらに言えば割り引きじゃなくて、マイレージポイントで戻ってくるんですけどね。