ここから本文です

5歳の娘のことで、保健の先生から気になっている事があるのですが…と言われました...

puka_puka_rinさん

2017/3/2309:55:50

5歳の娘のことで、保健の先生から気になっている事があるのですが…と言われました。

箇条書きすると
・よく転ぶ。長距離歩いていると転ぶことがある。
(昨日も公園に歩いて行った時に終

盤で転んでしまった)

・先生が娘の後ろについて見ていたのだが、右足の踵が浮いてバランスが取れてないのでは?と思った。
キョロキョロすることがあるから注意力散漫になっているような気がしたけど、上記の状態が気になった

・柔軟性は高いし、体育でも体幹を鍛える運動遊びも取り入れているから年長になるにつれ筋力は今からだんだんついてくるかもしれない(体質的に筋力が付きにくい?)、年中のこの時点で踵の浮きと転びやすいのは少し気になる

・体格は背が高く細め(身長は平均以上、体重は年齢相当)でじっとしているのが苦手、外遊び大好きです。

とのことで、小児科の先生に相談を勧められました。

確かに公園などでも転んだりすることもよくあります

そこで、
・子どもの筋力、バランス能力をつける方法
・転びやすい要因がほかにあるのか相談
(視力低下、注意力散漫)
などアドバイスがあれば宜しくお願いします。

補足本日、別件で小児科を受診したところ、診察室で掲示物をさわったりベッドで寝転がったり落ち着きなく過ごす(今日はいつも以上にひどかった…)娘をみて
「5歳にしては兄ちゃんより落ち着き無さ過ぎるところが気になる。かかとの浮きも合わせて保育園の校医や役所とも相談して、一度発達相談を受けた方がいいと思う」と言われました。

発達相談は、落ち着きないことで3歳児検診の際にも勧められたのですが(強制でなく希望したら受けられる)、仕事が休みづらかったのと旦那の反対もあって受けてませんでした。

小児科の先生は、子どもたちが赤ちゃんの頃からお世話になっている先生です。

閲覧数:
452
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

prurun97さん

2017/3/2310:37:17

色々素人判断で間違った対応することで後悔することもあるので、気になるなら専門家に相談した方が良いかと思います。

  • prurun97さん

    2017/03/2511:47:07

    旦那さんが受診を反対している、っていうのが寧ろ気になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_puff_pさん

2017/3/2405:54:37

かかとをつかない(つま先立ち)というと、軽度の脳性麻痺を思いつきます。
じっとしているのが苦手、注意力散漫というと、ADHDを思いつきますね。

幼稚園の先生が、わざわざ指摘してくるということは、やはり気になる状態なのでしょう。
小児科を受診の上、できれば専門医の受診をお勧めします。

問題があるにしろないにしろ、就学までにある程度の目途をつけておきたいですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/3/2312:34:15

受診を勧められたのであれば、受診した上で医師に助言を仰いだほうが良いですね。

h_sakuzukiさん

2017/3/2311:28:47

左右の足の成長バランスがおかしい。
発達障害を疑われている。
など、専門家にしか判断できないことだから、小児科に行くのが一番です。

もしバランスが悪いなら、筋力トレーニングだけではなく、靴から見直さなければいけません。

編集あり2017/3/2310:12:18

うちの上の娘もよく転んでいました。もう、それはそれは、毎日か、一日置きか、そのくらい転んでいました。年をとったら膝にくるでしょうね、と言っています。けど、そういえば、小学生も高学年になってくるにつれ転ばなくなりましたね。ボテボテした体型でしたが、本人、努力家なところがあるからか、運動神経も、中の上くらいで、勉強もできる方で、何も問題ありませんですよ。

syosyousyouさん

2017/3/2310:08:58

それは気になりますね。
筋肉からくる病気なのか、ただ単に歩き方が悪いのか、成長の途中にある股関節の異常なのか、
ともかくここで悩まないで、お早めに病院行かれて診断受けられることをお勧めします。何も問題なければ安心できますし、治療(矯正)で改善できるなら早目がいいですし、まだ小さいですから小学校に入学する前に、治ったらいいですよね。
万が一脳の異常「脳腫瘍」も考えられます。まずありえませんが、そのあたりもドクターに相談されたほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。