ここから本文です

人間が新参者や新入りを警戒したり色眼鏡で見るというのは、人間の本能的なものな...

ks_********さん

2017/3/2312:43:50

人間が新参者や新入りを警戒したり色眼鏡で見るというのは、人間の本能的なものなのでしょうか?

ちょっと差別的な見方をしてしまったと反省しています。

近所のアパートに新しく引越てき

た人がいて、彼女に来年度の町内会の係りをやって貰おうとしたところ、一旦断られたのです。

今まで、近所でそのような断り方をしたことのある人はいなかったので、私はじめ、元から住んでいる人たちは、彼女のことを変わっていると感じてしまったものです。

人間って、余り諸事情を考えずに新入りに対しては、警戒心等を本能的に抱くものでしょうか?

閲覧数:
209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2017/3/2314:55:26

高度な社会性を持つ人間は、「内集団」と「外集団」に色分けするところから対人関係を始めますから。
例えば、初対面で持っているスマフォの話題になったとして、iPhoneユーザーは相手がandroidユーザーならちょっと警戒しますしw、同じiPhoneユーザー同士なら何となく親近感を覚えますよね。これは何事にも当てはまりますよ。同じ価値観を大部分で共有しているはずの親友同士でも、家族内でも事情に応じて相手を色分けしています。
同じく、町内会という内集団に「役割拒否」という対応をした新入りさんは、自分たちと価値観を共有しない「外集団」として認識されたのだと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/25 11:00:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2017/3/2315:46:43

生物学的には「本能」なんてものはありません。本能という用語は理化学用語にはなく、明確な定義もありません。
なので「本能的」と言われてもそれが何を意味するのか不明です。

aho********さん

2017/3/2312:46:33

せめて一年くらいそこで過ごして、やることがわかってから係りとかやりたいですね…何もわからないのに引き受けられません。

今のコミュニティがなんとか均衡を保っているなら、それを脅かすかもしれない新参ものに警戒するのは当然の心理だと思いますよ。