ここから本文です

旅館への値引きについて。

hat********さん

2017/3/2313:08:02

旅館への値引きについて。

昨日一昨日と彼と旅行に温泉街へ行ってきました。
とった宿は、露天風呂付客室、夕朝食がついて1人2万程のところでした。
お部屋も広くて露天風呂も素敵で大満足だったのですが、21時頃、歯磨きをしようと洗面台へ行ったらなんと床が水浸しに。
水道管から水が漏れていたのです。
すぐにフロントに電話をかけると、タオルをもってきます、と。
すぐに男の人がきて、修理を始めましたが、15分たっても30分たっても1時間たっても終わりません。

痺れを切らして、遠回しに引き取りをお願いしましたが帰ってくれず……。
2回ほど寝たいので、、、と引取りをお願いしましたが、出てってくれず結局2時間待たされた挙句治らないからと部屋の移動をお願いされる始末でした。
結果部屋の準備等で待たされ2時間半程無駄にしました。
その間何もくつろげず、眠いのに寝れず、トイレにも行けず……と最悪でした。

翌朝朝食の準備にきた仲居さんが、女将からお詫びにと、コーヒーを出されましたが、正直これだけ、、?って感じでした。
帰り際にも羊羹的なものを渡されましたが対して嬉しくなかったです。
正規の値段を払い、宿を出たのですが、その後も2人でずっともやもやしてます。

過ぎた話ではありますが、こういう場合は値引きを言ってもいいのでしょうか?
常識的ではないと思い、黙っていましたが納得が行かない点が多々あります。
今後のためにもご教授頂けると有難いです。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/3/2719:06:22

移動させられた部屋は露天風呂付きの同クラスの部屋?もしそうじゃない格下の部屋なら、部屋料の違いで差額が発生するから、21時以降は移動先の部屋の料金で計算し直してもらって良いと思う。同クラスでも部屋使用料3時間分の割引はあって良いと思う。でも一人2万の部屋で素泊まり料金の3時間分割引なら、ひょっとしたら羊羹とコーヒー代でチャラになってるかもね。

よって差額が多い格下部屋の場合のみ、今からでも交渉してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/3/2500:11:08

21時に修理二時間は、その日のフロントの判断が甘かったですね。すぐに移動させるべきでした。
社長か女将宛の手紙くらい出した方がいいと思いますよ。値段に納得いっていないとか、社長や女将さんにはその話はいっていないと思います。ただ一人2万円で、夕朝食付き、露天風呂の広い部屋に泊まれたのはラッキーだったような気はしますが、、、。

cam********さん

2017/3/2319:05:54

カップルで行って夜はしんみりと語り合えなかったのが残念ですね。
これからの生涯設計について綿密なお話しがしたかったのではとお察しいたします。。
その夜を返せ、と言いたいお気持ち分からないでもないです。
ならばそこは躊躇わずに、さっさとできんかな、さもなければ部屋替えてくれんかな、と言えませんでしたか?
1人2万円払える大人だったら交渉事くらい大したことではないと思えますが。
自分だったら拉致があきそうになければ、フロントに交渉に行きます。
多分、男と泊ったらこれは女性の役割になりますね。
なんたって奥ですから。
過ぎたことですから、先の件は諦めて、また同じようなことがあったら、修理云々よりも「部屋替えてくれんかな。」で行きましょうよ。
男はメンツを重んじるからダメです。
細かなことは女性が先んじてやりましょう。

fwn********さん

2017/3/2318:35:32

値引き交渉をするのであれば現場ですることです。

部屋移動を了承したあとでの値引き交渉は難しいですね。

fgs********さん

2017/3/2317:34:37

法的に言えば値引き等は出来ません。謝罪のみで終わり。

水道管が破裂して噴水状態で止められないのであればしょうがないですが
私なら、排水が悪いのでとタオル数枚もらって終わりですかね。
アウト時に漏れがあるから確認したほうがいいと伝えてあげます。

貴方様はクレーマーではありませんが、昨今はクレーマー天国と化しています。
全てが100%でないと返金しろ!誠意を見せろ!などと言います。

宿泊施設が常に100%の状態を維持しようと思ったら、宿泊費は数倍に跳ね上がります。
自分が宿泊した際にちょっとしたトラブルがあったら、運が少し悪かったかな?程度に思います。
特に設備に関しては予測なんてできませんから。

qug********さん

2017/3/2315:12:57

宿泊費用の大半は食事と寝具のために支払っているようなものです。

まして修理もし、翌朝は謝罪にコーヒーも出してますから相当かと。

きちんと料理は朝晩ともにたべてますよね?

ならば値引きはなくてもしかたがありません。

法的にも値引きする必要はないですから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる