ここから本文です

あんさんの身近に、もし難民の人がおいやしたら、あんさんならどないなことが出来...

son********さん

2008/6/1718:29:24

あんさんの身近に、もし難民の人がおいやしたら、あんさんならどないなことが出来はると思うてか?
うちはUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)駐日事務所のスペシャルサポーターを務めていますわ。

UNHCRが支援したはる難民とは、紛争や深刻な人権侵害によって、ふるさとを追われ、避難せなならおへんどした連中のことどす。
うちらの住む日本も、難民を受け入れていますわ。
なかには、政治的な立場がちゃうといった理由で迫害を受け、身の危険を感じ、命がけで日本にたどり着おいやした難民もいますわ。
いつか祖国へ帰り、家族に再会でける日を夢見もって、不安な毎日を送っとる人もいますわ。

学校や職場、近所に、あんさんの身近に、もし難民の人がおいやしたら、あんさんならどないなことが出来はると思うてか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2008/6/2405:24:55

日本の国連分担金は世界2位です。各種紛争の根本的解決について
発言する義務、権利があります。
また、税金から分担しているわけですから、国民も難民と政情不安の国家について考える
義務、権利があります。
少年兵士の問題など地道に取り組んでいるNGOも日本にはあります。
希望の道はあります。
あなた方の夢は必ず叶います。
その日が早くくるのを日本国民は願っています。
↑ という主旨の言葉をかけます。人は自分の立場や境遇が正しく理解されないと悲しく辛いものです。
責任を持って理解し、解決の道筋の一端を担う他国なのだから、安心して暮らせると言います。
行政、支援団体などではない一個人が言うと精神的にだいぶ違うはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる