ここから本文です

16mのハウスを当建てます。45センチおきに地面に刺していきますが、計算式は1600÷4...

サッチーさん

2017/3/2319:39:38

16mのハウスを当建てます。45センチおきに地面に刺していきますが、計算式は1600÷45で35本でいいのですか?
35×2の70あればいいですか?

閲覧数:
95
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/3/2321:43:23

http://www.miyata-bussan.jp/
https://www.nogyo-bank.com/pipe/chokan_pipe.html
https://www.nogyo-bank.com/pipe/arch_pipe.html

農業バンクからという事ですよね。

結局、先の回答者と同じことを言う訳ですが、前段の質問・回答も有りますので、書き込みます。

電柱勘定と言ったのだったかな、こういう場合、起点のを忘れてはいけません。
1本目と勘定するのは、実は2本目の柱です。

さらにまた同じ答えになってしまう訳ですが、農業バンクのアーチパイプの表示価格と直管パイプの表示価格を比べたら、アーチパイプは2本で1組という理屈は解りますが、農業バンクの表示価格は、アーチパイプ1本分、いわゆる片側分の価格を表示しているものと思います。

で、結局、先の回答者と同じく36×2本注文しないとお役にたたないと思いますという事になってしまうのですが、連絡して確認することを勧めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2017/3/2416:33:50

端の1本を足してください。

5.4m単管のマーキングに合わせて挿す場合、アーチパイプが36組あれば15.75m、37組あれば16.2mになります。

アーチパイプは基本、ジョイント含めて左右一組単位での販売です。

h_i********さん

2017/3/2414:07:15

大変失礼な回答するならばこのレベル(前の質問も含めて)が解らない人にはハウスを建てるのは無理です。

you********さん

2017/3/2408:52:44

こんにちは。
既に回答出てますが、スタートの部分も計算に入れなければならないので、(35+1)×2になります。厳密に言えば25cm余りますが、そこは少しずつ調整すれば、そのままでもOKですし1本追加で入れてもOKです。
45cm間隔との事ですが、年中張りっぱなしでしょうか?水稲苗の育苗など季節使用ならそれでも構いませんが、通年使用なら台風や積雪を考えると、40cmピッチの方が安心だと思います。
また初めて建てられるようですが、妻面の組み立てやドアの取り付け等は結構悩みますよ。経験者がいると安心なんです。私も昔、この業界にいましたが、自分で組み立てると購入したが、途中でギブアップして施工をお願いされるパターンが何軒か経験しております。

2017/3/2321:58:05

「電柱勘定」ではなく、「植木算」だがね。
小学生レベルの計算で、35本に1本足さないといけない。
が、16メートルで45cm間隔では25センチ余りが出るので、更にもう1本必要になるだろう。
と言うことで、74本必要だよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/3/2320:09:47

1600÷45=35あまり25cm
始めに1本刺し最後に1本刺すのなら
(35+1)x2=72

余りの25cmについては専門職でないので分かりませんが・・・