ここから本文です

腎臓病の方に質問

アバター

ID非公開さん

2017/3/2320:34:04

腎臓病の方に質問

病気で辛いから2年間も無職になるんですか。

旦那が末期の腎不全ですが2年無職です。とても疲れるそうです。家事も何もしません。今は私がフルタイムで働いて家事、料理、掃除全部します。2年間経ちましたが疲れました。2歳の子供がいますが、本当に疲れます。
私としてはそんなに具合が悪いなら透析初めて欲しいな、と思うんですが、やはりみんな最初は透析を拒否するんでしょうか。

旦那は具合が悪いと言いましが、やることがないと言ってパチンコに行きます。

そんなに具合が悪くてもパチンコできるんですか。椅子に座ってられるんでしょうか。

私が生理痛で腹痛の時がありますが、ベッドの1日横になってないとムリです。トイレも這って行きます。
なので旦那がそこまで具合が悪くて見えませんz

腎臓病だと本当に家事も料理もできないんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2408:57:39

すでにまともな人が複数書き込んでいますので蛇足です

慢性腎臓病で疲労があるというのと「働けない」は別物です
世の中にはそういうものも受け入れたうえで頑張っている人が多数います
ほんとうに動けない状態ならとっとと透析を導入させますし、場合によっては入院管理になるでしょう。どこの世界にパチンコなら行ける重病人がいるんです?あなたの感覚もすでにマヒしていますよ。その情けない男とずーっと暮らして子供も腐らせるおつもりですか?

腎臓病をたてに働かず怠けるのを認めるってのは
世の中で真面目に頑張ってる腎臓病患者や透析患者を愚弄しているのと同じです
子どもまで居てそういう生活を良しとするやつは心底腐ってますから支える価値はありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2410:55:27

旦那には「子供が3人いて旦那が長期出張してる嫁の方がもっと大変だ」と言われました。私は子供1人だけだし、保育園に預けてるし楽な方だ、と。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oht********さん

編集あり2017/3/2512:35:43

透析患者です。
できなくはありませんが、今の状態で無理やり働いても続かないでしょうね。無理して悪化しても良くないので、落ち着いてから働いたほうが良いのではないでしょうか?
もし奥様がどうしても辛いのであればご主人の主治医にどのくらいなら動いても良いのか、よくご相談されるのが良いかと思いますよ。先生ならご主人のデータをよくご存じなので無理なく働くこともできるかもしれません。家でパソコンの仕事とか執筆の仕事位ならできると思います。奥様も結婚された以上、責任があるのです。大変でしょうが、旦那さんの体のためと思って頑張って下さいね。

私はさすがにパチンコは行ったことないですが(笑)、透析前受けたシャントの手術後、このまま入院して半年後透析導入しないかと医師からは言われいたのですが、まだ当時は高校生で、留年になってしまうと困るのでと無理やり親子で医師に頭を下げ一時的に退院させてもらって透析導入で入院するまでの半年間、辛いからだを押して、毎日学校に通学していました。
医師からはよくこの状態で、歩けたねと言われた記憶があります。無理やり行けば行けなくはなかったのですが、腎機能が低下してる状態での通学通院はとてもきつかったです。歩くことも動くこともできなくはありませんが、できれば横になりたいと言う状況でしたよ。腎機能が低下しはじめて、あと一歩で輸血と言われるほど、ヘモグロビンも7まで低下していましたから。よく通学してたなと我ながら思ったものです。だから無理すれば動くことも出来るのです。変な話、普通なら寝てないといられないような状態でも今なら動ける自信があります。昔の無理が招いた結果でしょうね。甘えなければ出来ますが、無理させて悪くなったところで責任は持てませんよね。なので、透析になってから1年はしんどいかもしれませんが落ち着いてから徐々に体が慣れてからでも良いのではないでしょうか、とも思いますよ。

js1********さん

2017/3/2422:35:12

自分も入院する前の日まで、仕事をしていました。
最後の方はだるいし、疲れるし、大変でしたが、
我慢して仕事は普通にこなしました。
余り透析を延ばすと、体には一つも良いことはありません。
最悪、突然死もあり得ますからね。
透析を始めれば、年金をきちんと収めていれば、障害年金もらえるし
透析の医療費はもちろん、他の医療費もほとんど無料になります。

本当に末期の腎不全ですか?

dsf********さん

2017/3/2408:55:49

おはようございます。大丈夫ですか?
きっとご主人の性格かと。私は脊髄が悪く、あまり動けません。なので、痛みの度合によって大好きな買い物に行けたり、行けなかったり…。
本当に料理等もできなければ、パチンコも無理だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

むむむさん

2017/3/2408:26:50

透析患者です。
透析する直前まで、仕事をしていましたし、透析開始して10年以上になりますが、今も仕事をしています。
これだけは、本人の気持ち次第です。多分御主人は、透析を始めたとしても、疲れると言って、仕事をすることは無いでしょう。

申し訳ありませんが、見切りをつけられることを、お勧めします。但し、御主人のような方は、自分が透析するようになったから捨てるのか、障害者を見放すのかと、言うでしょうが、耳を傾けてはいけません。

ちなみに、私は直前まで仕事をしていましたが、本当にしんどくて、仕事以外外出したいと思わなかったし、まして暇つぶしのパチンコなんて考えられませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

編集あり2017/3/2321:52:54

透析患者です。

私は透析始める直前まで働いてました。
ちなみに建築内装の現場仕事でした。

旦那さん甘えてますね、それに休み癖が付いてるんでしょう。

そんな旦那だと透析になっても働きませんから、サッサと捨てた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる