ここから本文です

タクシーについて、クレーム入れるか悩んでます 私は、いつも時間が無いときに ...

wrj********さん

2017/3/2321:46:41

タクシーについて、クレーム入れるか悩んでます

私は、いつも時間が無いときに
駅のタクシーを利用しています
目的地は、イオンまでで歩いて15分ほどです

会社から連絡があり、急に早出

になり、
電車と駅につく時間がギリギリで
イオンに着くのも間に合うか間に合わないかです

歩けば、信号と横断歩道で時間がかかりますが
車で行けば5分もしない間に着きます

今日も、そうなってしまい、
タクシーに乗ろうとした所、
ドアをあけてくれませんでした。
見兼ねた後ろのタクシーがクラクションをならしてくれましたが、扉をあけて閉められました
私がタクシー乗ろうとすると、運転手が
『イオンじゃろ?歩いて行ってよ』と、
めんどくさそうに言いました

タクシーってお近くでもどうぞ?ってイメージなんですが違うんでしょうか?
近いからめんどくさいからこの客は拒否!ってする権利あるんですか?

ちなみに、私はいつも
『すみません、近いんですけどイオンまでお願いします』と、
近いし申し訳ないから言ってるんですけど

今日のは流石に腹が立ちました

閲覧数:
266,662
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/3/2321:50:21

クレーム入れるべきだと思います。近い遠いにしろ仕事は仕事ですし。

  • 質問者

    wrj********さん

    2017/3/2321:59:34

    ですよね、私は接客業をしているんですが
    流石にこの態度はない!と思いました。

    ただ、タクシーの色は覚えているんですが
    その色の会社名が2つあるので特定してから
    クレームを入れようと思っています
    顔は覚えているんですが...

    回答ありがとうございましたm(__)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/3/2922:06:29

この場合、仮に苦情を入れても、その駅に常駐しているタクシーは、いつものメンバーなので難しいかもです。

日本の法律では、強制的に運転させる事は出来ません。

その駅にいるタクシーは、どうしようもない連中だと思うので、逆恨み覚悟で行政に相談するか、諦めるか、ご選択下さい。

tok********さん

2017/3/2512:19:43

この事案は道路運送法に定められた運送引受義務違反です。接客態度が悪いとかいうなら、そのタクシー会社に苦情を言えばいいんですが、法令違反がはっきりしていますので都道府県毎にある監督官庁(運輸支局)に苦情を言うべきでしょう。

もちろん、行き先が近いからといって、タクシーの乗務員がお客さんを選ぶことはできません。次に同じことされたら、しっかりタクシーのナンバープレートを覚えて、できればその乗務員の名前も控えておいてください。運輸支局に電話をするときは、自分の住所、氏名も明かさないとダメですよ。匿名での苦情は「よく言っておきます」で終わりになってしまいますから。こちらから「処分の結果を知らせて欲しい」と言えば、決してウヤムヤにはしないはずです。

fum********さん

2017/3/2403:23:23

クレームって言うか立派など乗車拒否なんですからタクシー会社とタクシーのナンバー確認してタクシーセンターにその旨を伝えるべきです。そのようなクズ運転手のせいでタクシーのイメージが悪くなるのは非常に腹立たしいです。

ker********さん

2017/3/2323:49:41

近いから乗車拒否、というのは違法だし、罰則もあるようです。

が、だからといって「行きたくない」と言っている人に対し、無理強いする権利というのもないと思います。

タクシー会社にチクる、という選択もあるし
法律以前に相手の「人としての自由」を尊重するという選択もあると思います。