ここから本文です

歯と歯の隙間がほぼない乳歯の歯並びの場合、永久歯の歯並びが悪くなる可能性は高...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2400:37:22

歯と歯の隙間がほぼない乳歯の歯並びの場合、永久歯の歯並びが悪くなる可能性は高いですか?

隙間があいてなくてもきれいな歯並びになることは稀ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnt********さん

2017/3/2401:02:33

100%ではないので安心して下さい。もし100%悪くなるのでしたら、今の若い子たちの殆どが歯並びガタガタということになっちゃいます。(それくらい、今の子供は乳歯列に空隙がない子が多いのです。)
上顎の成長期は6歳前後から始まり、下顎の成長期は12歳前後から始まるとされています。下の前歯が一番早くに生え変わりますが(性差や個体差はありますが大体6歳前後)多少舌側に生えてしまっても舌圧で徐々に唇側へと動いてくるので最終的に綺麗に並ぶケースも多くあります。
もしどうしても心配な場合は、矯正歯科もしくは小児歯科でレントゲンを撮ってもらい(まだ生えてきていない永久歯の大きさや向きを確認する為)一度診てもらうと良いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2406:49:45

書き込みありがとうございます。

上顎の成長期は6歳あたりから下顎の成長期は12歳あたりからとのことですが、6歳までに隙間があいてないと生えかわりでスペースがないとガタガタになるから、それまでに顎を成長させないととネットで見たのですが…。
    今5に歳で、あと1年くらいで顎をよく噛ませたりして成長するようにさせないとと悩んでいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2017/3/2407:32:59

心配はないです、子供の成長とともに顎も成長してきます、そうなるとぴったりした歯並びが空いてきます「霊長空隙」と呼びます。

誰にでも起きます。

それと同時にやわらかい食事だけではなく歯ごたえのある食事を心がけ体の発達もそうですが顎の発達も促してください。

歯並びは両親の遺伝もありますので親が歯並びが悪ければ子供も影響を受けます、そてと同時に食事や生活態度(指しゃぶり、頬づえをつくなど)も影響しますので注意が必要です。

乳歯が抜けて永久歯が生え始めた頃注意して歯並びを気をつけてください、軽微な歯並びの悪いのは成長とともに唇と舌のバランスで綺麗になこともあります。

今後歯並びが悪くなると思うようだと早めに矯正専門の歯科医院で相談してください、適切な治療時期を教えてもらえるかと思います。

coo********さん

2017/3/2400:57:47

>歯と歯の隙間がほぼない乳歯の歯並びの場合、永久歯の歯並びが悪くなる可能性は高いですか?

何とも言えません。

>隙間があいてなくてもきれいな歯並びになることは稀ですか?

何とも言えません。

har********さん

2017/3/2400:41:13

顎も年齢と共に成長しますので、
どちらの可能性もあるとおもいます。

乳歯が残っているのに、永久歯が生えてくると、歯並びは悪くなりますので、そこは、これからも注意してあげる事ができると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる