ここから本文です

トルクレンチの使い方について。

masaru9156さん

2017/3/2400:51:10

トルクレンチの使い方について。

仕事でプリセット型トルクレンチ(全長20センチほど)に、
5センチくらいの長さの+ドライバーのソケットを付けて、
ハーネス付きの丸型端子をはさみ、
5ミリほどの頭のネジを規定トルクで締めるんですが、
親指と人差し指がレンチのヘッドにかかるくらいの部分を持つので、
慎重に締めても溝が潰れます。

正規の持ち手部分を持って締めると、
「ブレて溝が潰れる」って怒られるんですが、
近くを持つとトルクは規定値より高くなってしまうし、
力も余計に必要ですよね?
どうすればいいんでしょうか?

製品は拳くらいの大きさで、
ネジを締める部分は銅製の厚さ1ミリ、幅5ミリほどの部分で、
微妙に左右にがたつきがあるので、
レンチの頭を左手で上から軽く押さえたとしても、
今度は製品自体の固定ができないので、
正確な位置に丸型端子を持ってくることが困難です。
溝が完全に潰れたら不良品。
端子の位置がズレたらやり直しです。
もちろん、溝を全く潰さないのがベターです。

むしろ、近くを持つから力がかかりすぎて溝が潰れるんじゃないの?
と思っているのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

補足トルクドライバーなるものがあることを初めて知りました。
使えそうなトルク値の範囲のトルクドライバーを見つけました。
今、自分が作っている製品の中で、ドライバーを使うのは2ヶ所だけなので、
会社が買ってくれるかどうかはわかりませんが。
製造関係の会社は初めてで、ISO認証?の関係なのか?詳しくは知りませんが、自分で勝手に買って会社で使うことは出来ないようなので。

閲覧数:
107
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2410:32:44

いい仕事をしたいなら、専用道具を使いましょう。

トルクレンチはボルトやナット用。

○螺子は、ドライバーがあるんだから、螺子サイズに合った番手のトルク付きドライバーを使うんだね。

兼用は、熟練工にお任せよ・・・

  • 2017/03/2506:20:49

    趣味で購入は構いませんが、自費で有っても、業務に使用するのは、会社承認が必要です。
    腕が悪いからだと。購入も使用を禁じられたら、配置転換して貰いましょう。
    規格に合わない道具の使用で失敗を、責任転嫁されちゃ馬鹿馬鹿しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jimnyja1122wさん

2017/3/2410:13:58

すでに出ておりますとおり、手でかけられるトルク地であれば、トルクドライバーを使用すべきと思います。
ビットもきちっとネジにあったものを使用すること。

場所によってトルクドライバーを使えないなら仕方がありませんが。
固定法を考えるべき(砂袋のような)

プリセット方式トルクレンチは、きちんと手力線のところに中指を合わせて使用が正しい使い方。
短く持ったり、長く持つのはトルク値が狂います。
重さx長さなのであなたの考えは正しいです。
(多くかかるか少なくなるかは別として)

ダイヤル式のトルクレンチならば狂いは少ないですが。

kingogogo5さん

2017/3/2402:59:51

プラス頭のM5ネジですね。
トルクレンチではなく、トルクドライバーを使うサイズだと思いますが?

https://www.monotaro.com/g/00029011/

auguster9112さん

2017/3/2401:34:26

近くを持ったら力が掛かりすぎる?

頭が悪いな。

ネジ山が潰れるのは、しっかり押さえてないからだよ!

プリセット型なら、どこ持ったって同じだろうが!

そんなもん、+ネジでトルクレンチなんか使うからだよ、

ヘキサゴンにしろってバカ上司に言うとけ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hideki_kさん

2017/3/2401:04:11

あごでレンチのヘッド部分を押さえたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。