ここから本文です

中国史について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2402:38:44

中国史について質問です。

始皇帝が初めて中華を統一し漢王朝を建てたと言います。
それ以前の夏王朝や殷王朝等の王達は中華を統一して無いと言う事ですよね?

中華が統一されて無いにも関わらず「自分は中華の王だ」と名乗れば各豪族から反感を買うと思うのですが...

何故漢以前の王朝は数百年も続き、歴史に中華の王朝として記録されているのでしょうか?

補足・訂正
始皇帝が建てた王朝は秦でした
漢王朝✕→秦王朝〇

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/3/2404:37:21

統一した歴史的な経験がなければ、そういう概念も生まれないってことです。始皇帝が統一するまで、中国大陸は複数に分裂しているのが当たり前って思われていたのです。だって、言葉も文字もちがったのですから。
始皇帝は統一するにあたって、元の国ごとにあった違いを文化的にすべて抹殺しました。それが焚き書です。これにより、それぞれの地方にあった違いを知識人ごと根こそぎ消し去ったのです。まさに文化大革命ですね。ここまでして、ようやく統一感が出てきたのです。それくらい、中国とはもともと違う民族、風習のあつまりなのです。ただ、それを徹底した始皇帝は激しい恨みを買い滅ぼされてしまいました。一世代経って文化が継承されなくなったおかげで漢は統一できたのです。
中華思想が生まれるのはそれ以降の概念です。つまりは、統一してできた漢があまりに成功したため、人々がそれにあこがれたわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/27 03:29:56

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2017/3/2409:45:10

夏~周までの「中華」の範囲は、後に中原と呼ばれる黄河中流域だけでした。しかし、戦国時代にそれまで周辺蛮族とみなされていた国や地域も「中華」に含まれるようになり急速に拡大したのです。
それを初めて統一したのが秦の始皇帝で、この領域が歴史上の「中華」となったのです。

aja********さん

2017/3/2403:26:46

反感があったとしても、それだけで武力衝突が起こる訳でもないので、取り敢えず統治に支障はありません
版図が秦より狭かったとしても(その後の「中国史の中心」となった)黄河中下流域=中原で最大の勢力ということで、商や周も「中華の王」ということで問題ないかと

yas********さん

2017/3/2402:54:19

秦王朝ですね。

それ以前は統一ではなく、各部族、諸侯の独立性を尊重していたからこそ数百年も続いたのでしょう。

夏王朝初期には、有窮の后羿が夏王を敗死させるということも起きていますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる