ここから本文です

ユムシやユムシ+アオアソメが のぶっこみで、チヌやマダイやシーバス系統

fin********さん

2017/3/2407:24:36

ユムシやユムシ+アオアソメが のぶっこみで、チヌやマダイやシーバス系統

釣れたことないです。結構釣れてるとこ、マダイなら外洋に面したとこなど潮通しいいとこ、現に周りの人は釣れてる などのとこに行きますがアタリも来たことないです。同じ釣り場でもポイントとかあるのかと重い一つはサーフの投げ竿でフルキャスト、一つは手前の方など投げ込むとこも変えてはみてます。

何がいけないというか合ってないというか違うのでしょうか

場所としては 木曽三川河口付近、三重県熊野灘側の各地(南伊勢や尾鷲港方面や引本やこれらの間の各漁港や岸壁など)、静岡県清水港や焼津港や御前崎港など、り福井県(越前海岸、福井港、九頭竜川河口)、富山湾、和歌山県串本周辺 でやったことあります。主に木曽三川や三重県や静岡県 です

閲覧数:
578
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

編集あり2017/3/2412:05:27

場所は問題無いけど?
夜釣りしてる?

後、クロダイはユムシはまぁ
来ないって思った方が良い。
キビレにヘダイは来るけど

スズキも50センチ以下なら
投げ釣りで沢山釣れるけども
それよりデカイのは難しい。
釣るなら河上



マダイはだいたい岸から釣れる
マダイの数が少ない。
マダイが毎回釣れる場所は無いです。


と言うことで貴方釣れないのは当たり前、安心して


多分、貴方の住みかは中部だから、
日本海は外して、
んで、ルアーが多いから
今は釣れないと言うか
お互いに潰し合いになるから
釣る場所は言えないの、ごめんなさい。

例えば、敦賀新港はクロダイが
めちゃくちゃ濃いけど
サゴシでダメです。
敦賀の原発前の黄色のライトとかも
投げ釣りは難しい。
結局、場所取りして、竿を離して並べたら
スズキにクロダイのポイントに
入れるけども、気持ちいい訳じゃ無いし
止めた方が良いかな

話がそれましたが
とりあえずヒントは砂利浜に外洋です。
餌はタイムシ、太チロリ、サンマ、
塩青イソメ、ユムシ青です。
又、ターゲットをマゴチやイシモチ、ヘダイ、キビレに変えたら簡単ですよ!
頑張って夜釣りして、上げてください。

  • 質問者

    fin********さん

    2017/3/2516:19:29

    クロダイやキビレなら餌はなにがいいですか?

    サンマやチロリや青イソメ で釣れますか? 塩した青イソメでないと釣れないのですか?

    本虫もいいのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/3/2408:47:43

何度かぶっこみ釣りの好きな友人に連れていかれた事があって、参考になるか分かりませんが、その時に言われた餌の置場所ですが…
どんなに遠投しても、さびいてきて、沈み根や砂利質、ゴロタなど、周りの砂地とは違った底を探して餌を置くように言われました。
魚の餌場や寄り場に、餌を置くように‼と…
実際、さびいた時に竿から伝わる感覚で場所を探した記憶があります。
その時は、クロダイとマダコとクロアナゴが釣れました。
同様な方法でマダイも釣れるそうです。
因みに、釣り場は地礒で底質は、砂地でした。
潮が速いと30号の錘を流していく様な潮通しが良かった場所であった事を覚えています。
あまり、経験がないので参考になるか分かりませんが…

xxx********さん

2017/3/2408:43:39

マダイの場合は実績がある釣り場に行くことが第一です。
お勧めは戸田。日本海側なら直江津です。
マダイの場合は水深10mから15mで海底が砂地でとろどころ
に岩がある場所がポイントです。昼間よりも夜のほうが釣れます。
マダイは河口では釣れません。
時期は5月から7月。。。

クロダイはまず潮が濁って波が1mぐらい、中潮から大潮の満潮
前後がねらい目。水深は1mから5m、岩の際など障害物のまわり
がポイントでなにもない砂地に投げても釣れません。
マダイと同様に夜のほうが釣れます。

スズキのぶっこみは太平洋側の河口のほうが釣れます。
2月から4月はあまりつれません。
6月から1月が釣り期で河口なら夜の電気ウキつりのほうがいいで
す。

yuf********さん

2017/3/2408:37:42

ポイントは必ずあります。

魚が通りやすい場所があります。
一番のポイントは水深が変わるポイントです。駆け上がり、掛け下がりの一番深い場所で、その壁に沿って魚が泳ぐ習性があります。

そういう場所に餌が溜まることを本能的に知っているのだと思います。

オモリだけを投げて、底を引っ張ってくるとある程度水深が把握出来ます。その水深が変わる場所に投げます。

砂地などでは、そういうポイントは潮目のポイントと重なることが多いです。潮が合わさるので水深が変わるということだと思います。

案外近くにそういうポイントはあります。投げすぎると案外平坦な場所が多いです。そういう場所は魚が泳いでくる確率が低いので釣果が落ちる傾向があると思います。