ここから本文です

Excel関数について、教えてください。 下記の条件の数式を作りたいのですが、う...

kkk********さん

2017/3/2411:40:27

Excel関数について、教えてください。

下記の条件の数式を作りたいのですが、うまく作れません。
ご教示ください。


5項目のセルの値が同じであれば、一致、ひとつでも一致していない場合は、不一致
しかし、空白セルは除

く(空白は除いて、一致、不一致かどうかを決める)

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/3/2411:58:36

例えばA2セルからE2セルの間でのことでしたら次の式でよいでしょう。

=IF(COUNTIF(A2:E2,"<>")=0,"",IF(COUNTIF(A2:E2,"<>")=COUNTIF(A2:E2,LOOKUP("ー",A2:E2)),"一致","不一致"))

上の式でLOOKUP関数の引数でーが使われていますが半角英数モードの-では失敗します。ひらがな入力モードでのーであることが必要です。
数式バー上で-をーに変えることがよいでしょう。
なお、上の式は数値を対象としたものではなく文字列が入力される場合のものです。
数が対象になる場合には次の式になります。

=IF(COUNTIF(A2:E2,"<>")=0,"",IF(COUNTIF(A2:E2,"<>")=COUNTIF(A2:E2,LOOKUP(10^15,A2:E2)),"一致","不一致"))

上のような式はA2セルが空白の場合でも対応できるような式になっています。

質問した人からのコメント

2017/3/27 13:11:20

急いでいたところ、一番にご回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

また、他の皆様もいろいろな方法を教えていただきありがとうございました。
本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/3/2502:46:19

G1

=IF(SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:E1,A1:E1&""))-(COUNTBLANK(A1:E1)>0)=1,"一致","不一致")

下にコピー

G1...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2417:50:10

mitokuboさんの御回答の文字列の場合について、おそらく本質問では、この数式で問題ないと思いますが、似たようなケースで検索されて見つける方があるかもしれませんので、補足します。

この数式では、次の場合に一致ではなく不一致となります。

・例えば、空白をのぞく全部のセルに「ーー」が入っているような場合(実用上、そんな文字列が使われる事は考えづらいですが。)
・数式の結果として空文字列""を返す場合があり、それは無視したい場合(これは COUNTIF(A2:E2,"<>") にかえて 5-COUNTBLANK(A2:E2) とすれば対応できます)
・文字列と数値の両方が入る可能性がある場合で、空白をのぞく全てのセルが同じ数値の場合。

ありそうなのは文字列と数値の両方が入る場合くらいなので、あくまで念のためですが、こんな場合でも対応出来る数式を示します。
ただし配列数式のため CTRL+SHIFT+ENTER で入力する必要があります。

=IF(COUNTBLANK(A2:E2)=5,"",IF(MAX(FREQUENCY(IF(LEN(A2:E2)>0,MATCH(A2:E2,A2:E2,0),""),IF(LEN(A2:E2)>0,MATCH(A2:E2,A2:E2,0),"")))=5-COUNTBLANK(A2:E2),"一致","不一致")

ちょっと長すぎますね。

=CHOOSE(MIN(SUM(N(FREQUENCY(IF(LEN(A2:E2)>0,MATCH(A2:E2,A2:E2,0),""), IF(LEN(A2:E2)>0,MATCH(A2:E2,A2:E2,0),""))>0))+1,3),"","一致","不一致")

余計ややこしいけれど、こちらの方がマシでしょうか。

おそらくはこんな数式にする必要はないですので、他の方の御回答の数式で済むなら、そちらをお使い下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/3/2412:55:42

mitokuboさんの 回答で 思いつきました。

=IF(COUNTIF(A1:E1,MAX(A1:E1))=5-COUNTBLANK(A1:E1),"一致","不一致")

よければ mitokuboさんへ BAを