ここから本文です

Jリーグ『百年構想』のコンセプトが国のスポーツ政策の指針であるスポーツ基本法に...

yas********さん

2017/3/2414:59:10

Jリーグ『百年構想』のコンセプトが国のスポーツ政策の指針であるスポーツ基本法に、国民の「スポーツ権」という形で踏襲されたことについて、体操と水泳をやる人はどう思いますか??

Jリーグ『百年構想』
「誰もが気軽にスポーツを楽しめるような環境を整えのことにより、豊かなスポーツ文化を築く。街に芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくり、年齢、体力、技能、目的に応じて、優れたコーチの下で、好きなスポーツを『する』『観る』『支える』といったそれぞれのかたちで楽しめることにより、世代を超えたふれあいの輪を広げていくこと。」

『スポーツ基本法』
「スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは、全ての人々の権利であり、全ての国民がその自発性の下に、各々の関心、適性等に応じて、安全かつ公正な環境の下で日常的にスポーツに親しみ、スポーツを楽しみ、又はスポーツを支える活動に参画することのできる機会が確保されなければならない。」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/3/3102:00:05

どちらの言い方もそれなりの人が作れば似たようなことになるわけで。

例えばマスターズ水泳では
「健康・友情・相互理解・競技」をモットーにして、幅広い年齢層の人達に水泳を通じて 多くの仲間の人達と健康で明るい人生を楽しんで貰うためのものです。

日本水連では
スポーツとしての水泳を愛し、フェアプレーの精神とマナーを尊び水泳スポーツの向上と発展 に自ら貢献しようとする意志を持つこと。 2 善良な市民、健全な社会人としての品性を保ち、市民社会における水泳スポーツの地位の向上 に寄与すること。

どのスポーツにもあるようなものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2017/3/2913:14:28

「えぇ〜〜〜〜 !」
「それ、水泳カテに聞きますぅ〜?」

・・・・って感じです。

まぁでも、「人が何かをやりたいと思った時」に
その希望の芽を潰さなように、チャンスを与えておく事は大切です。

水泳をやりたいと思ったときに、プールが無かったら出来ませんからね
必要最低限の施設でも・・有れば有り難いです。

sev********さん

2017/3/2518:42:36

そうなんですか、です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる