ここから本文です

アマチュア無線のd-starについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2416:04:23

アマチュア無線のd-starについて質問です。

愛知県安城市という場所で使ってみたいと思っていますが、調べたところ近くのレピータは刈谷市野田町、西尾市八ツ面町、額田郡幸田町(三ヶ根山)にしかないようです。ハンディ機の場合d-starは使えるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2017/3/2417:47:15

地図上で見たところ距離はそれほど離れていないので、アクセス可能と思われます。

建物の中でハンディ機の付属アンテナ・・・という組み合わせでは難しいので、建物内部の場合は屋外に430MHz用のアンテナを立ててD-STAR機に接続するか、見晴らしの良い屋外で使用してください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/29 10:18:31

たくさんの方々に回答をしていただき大変嬉しく思います。
今回のBAは地図を確認のうえ回答していただいたkojiro245様を選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntr********さん

2017/3/2501:00:29

レピーターが高い所にあって、
見通しできるなら大抵は通じるのではと思います。

これはD-STARにかぎらず、通常のFM交信にも
あてはまります。430MHz帯の話になるなら、
見通しさえよければ距離は数十キロでも
問題ないことが多いです。

なお大阪の北摂方面(海抜10mくらいの平地)から、
大阪市内のビル屋上にあるらしい北浜のFMレピーターが
呼べたりします。しかも1Wで。
ビルの谷間からは流石にムリですが、
少し開けた所に出れば、意外と問題ないのには驚きました。

近隣と、レピーターがある地域の交信(通常のFMで可)が
聴こえたら、その様子から把握する方法は使えそうです。
そうした交信がないか聞き取りづらいなら、
その場所からは難しいかもしれません。

正直やってみないとわからない側面は多いですが
なにかの参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

リクエストマッチ

2017/3/2418:02:57

「D-STAR」は ICOMの開発したデジタルの電波型式の電波で交信するものです。インターネト経由での交信システムも含まれます。


>ハンディ機の場合d-starは使えるでしょうか?

無線機の形態は問いませんが、D-STARの型式のデジタルの電波を送受信できる機種である必要があります。

交信の形態として以下のようなものがあります。
・シンプレックス
・単独の D-STARレピータ使用(山かけ)
・二つのD-STARレピータをインターネットを経由して繋いで使用(ゲート超え)

・シンプレックス
日本中どこでも行うことができます。相手がいる場所でないと交信が成立しませんが。

・山かけ
FMレピータを利用する場合と同様です。近くのレピータに電波が届き、レピータからの電波が受信できれば利用できます。

・ゲート超え
最寄りレピータからインターネット経由で遠方のレピータに繋ぎ、遠方のレピータの近くにいる局と交信できます。
最寄りレピータに電波が届き、最寄りレピータからの電波が受信できれば利用できます


「ID-51 新機能プラスモデルII」では、さらに
・ターミナルモード
・アクセスポイントモード
が可能になっています。
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/digital/id-51_plus2...

ino********さん

2017/3/2416:42:07

使えるハンディ機もあれば使えないハンディ機もある。
そもそもd-starに対応してないハンディ機なら最初からお話にならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる