ここから本文です

保険会社への返送書類の送付状について 保険会社から、返信用封筒付きで書類が...

ro6ro6oさん

2017/3/2500:38:34

保険会社への返送書類の送付状について

保険会社から、返信用封筒付きで書類が送られてきた場合、
こちらで書類を仕上げ、同封されていた返信用封筒で送り返すと思うのですが、
その際の送

付状は皆様どうされているのでしょうか。

1)先方からの送り状を抜いて、そのまま必要書類だけを封筒に入れて返送するのか、

2)簡単にでも送付状を作成し(あるいは一言メモや付箋を添えて)、同封して返送するのか、

3)何の用件の書類なのか分かりやすいよう、届いた時とまったく同じように、先方からの送り状と必要書類をそのまま一緒に送るのか…

3の場合は、元々の送り状の自分への敬称を消すなどするのでしょうか。

ビジネスマナーがあやふやで、無知な質問失礼します…。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,777
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2700:27:33

99%の人が「1」ですね。

「2」のようにメモを入れてくれる人もいらっしゃいますが、なくても何も思いませんし、あっても何の得にもなりません。一瞬気持ちが和らぐくらいです。

まれに「3」で送付してくる人もいらっしゃいますが、見る書類が増えるのでやめてほしいと思ってます。


保険のお得な情報や損をしない請求方法、業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hoken-support-guide.net/

~質問者さんにおすすめ~(カテゴリ)
・保険で損をしたくない。保険金を受け取りたいみなさまへ(ご挨拶・その他 )
・本当に必要なアフターサービスとは?/保険金請求スキル調査のすゝめ(ご挨拶・その他 )

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2509:45:35

1で大丈夫です。
必要書類だけでほかになにも入れないのがマナーです。

ただ返信用封筒に会社行、とか宛とかなってたら御中に
直す、名前とか記載があったら様をつける、のは
忘れないようにしましょう。

mousukekunさん

2017/3/2500:43:21

1です。

必要書類だけで良いです、
1日にたくさんの書類が送られてきます。
送り状なんていりません。

不備のない必要書類だけで良いです。