ここから本文です

6歳オス猫 腎不全 診察・治療は正しかったのか?

tai********さん

2017/3/2507:07:33

6歳オス猫 腎不全 診察・治療は正しかったのか?

昨年12月に糖尿病で入院。血糖値340 GOT151 GPT184 ALP205 リン&カリウム低め

◆今年 2017年 3月1日に体調不良で5日間入院。

獣医=「何か変なもの食べたり舐めたりしましたか? 次の日からご飯食べましたよ♫」
そんな軽い感じで退院。

1週間後、前回と同じ症状で病院へ。

●嘔吐5回ほど、食欲不振、水飲まない、元気ない、痩せた感じ 嘔吐は黄土色がほとんど。

皮下点滴で帰宅。 その夜、死にかける。低体温症みたいな行動。(ネットで調べて)

翌朝、即入院。 ◎獣医焦る

3月始めの入院初日の数値
● BUN52 Cre0.8 血糖値300-400 リン4.8 GOT380 GPT830

その1週間後、入院前の日
●BUN 74 Cre1.0 血糖値変わらず リン 7.4 GOT280 GPT424

翌日入院日
●BUN 130 Cre3.6 血糖値900 リン 12.7 ピリルビン1.1に上昇

前の日にもっと検査はしないもんなのですかね?

どうも前回の入院で今回も肝数値や糖尿病に気がいっていたような…

いずれ起こり得る腎不全かも知れないが、未然に防げたのではないかと。

獣医本人もボソッと、「見落としていた」と。

1週間入院し、●BUN 44 Cre 2.1 元気に退院しましたが、
2日後にまた元気無し。

●食べない、軟便、覇気が無い
★動けるし、目も死んでいない…が、全く覇気がない!

病院へ。血液検査では異常はないですね。

もっと調べる様促した。

エコーで検査。結果、胃腸が弱ってた。退院後直ぐだったので入院させた。しっかり調べる様に。

この担当の獣医は40歳位の女性です。院長ではありません。

病院の医療技術はバカにはしていません。 毎回一応元気になるので。

2店舗有りビジネスとしては成功してるんでしょう。

しかし

この病院、この獣医の診察は妥当でしょうか?

獣医のレベルの差? 腎不全は非常に難しい? 他も悪いと判断に難しい?

⚫︎糖尿病の時に異変に気づかなかった自分が居てたので、

それ以降の変化には注意し即病院へ

連れていってましたので悔しさと歯がゆさがあります。

腎不全って治らないんですよね。だから。

獣医には1度転院の話はしてカルテもコピーも貰えるみたいなので考え中。

これまでの血液検査の結果もかなりあるので他院に持っていけば相談に乗ってくれますか?

結局、転院が希望です。

ウチの猫の事を理解してくれている今の獣医に任せるのが良いと思いますが、ちょっと…

血液検査の項目も今まで 20記入していたのが前回と今回のは13しか記入されていませんので、不安です。(転院の話したから?)

さすがに月のほとんどを入院と通院は、猫のストレス以外に費用と時間が足りません。

何が言いたいか分からなくなってきました。

私の考えすぎと知識の低さで…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2017/3/2517:35:11

一度転院を考えたのなら、転院した方が良いでしょう。
このままでは獣医に問題がなくても、あなた自身いつまでも納得できないように思います。
お互い信頼関係のない診察、治療はありえません。
場合によっては、2次病院を紹介してもらうのもいいかもしれません。
お疲れかと思いますが、治療をしたいというのであれば、転院しても費用と時間がかかることは覚悟した方が良いでしょう。

「猫 腎不全」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/3/2512:02:25

まず、腎不全は、腎臓機能の重篤な障害がある状態をしめす症状で、病気の名前では、ありません。そこが、世間に蔓延する誤解のひとつ。
ですから、腎不全が治らないというのも、誤解で、腎不全に2つある、急性腎不全の場合は、原疾患にうまく対応できれば、完快することはできるでしょう。慢性腎不全の場合は、原疾患は、慢性腎臓病(CKD)ですから、これは、完治は、できずに、病気の進行を遅らせるのが治療方針になります。

CKDか、どうかの診断ガイドラインは、IRIS(USの獣医団体)がだしていて、かなり確立したものがありますが、CREが、0.8とか1.0とかいう数字が出ているならCKDでは、ないでしょう。尿検査で、比重とUPC(尿中、蛋白とクレアチニンの比)、蛋白の有無、潜血反応なども、みるべきでしょう。
また、エコー検査で、腎臓の画像が、三層構造が鮮明に見えるなら、まぁ、問題の可能性は、低いでしょう。

肝臓関係が悪いですが、絶食状態がつづいたりしていませんか。絶食状態が続くと、肝臓に悪影響がでて、それで、腎臓に影響がでることがあるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる