ここから本文です

LibreOfficeで作成した資料の保存形式に付いて教えて下さい。

pas********さん

2017/3/2511:13:12

LibreOfficeで作成した資料の保存形式に付いて教えて下さい。

先日、LibreOfficeの表計算ソフトで作成した資料を多数ある保存形式の中で、安易にMicrosoft Excel形式が当然と考えそれで保存し、数人の知人にヤフーのEメールで送ろうとしたら、この形式の添付ファイルは送信不可と表示され、他の形式に変更して試したら送信できました。しかし今度はそれを受け取った側全員がが添付ファイルを開けないと言う問題が発生しました。知人達はすべてMicrosoft officeの入ったパソコンを使用しております。
LibreOfficeで作成した資料の保存形式をどれにしたらEメールに添付出来て、又受け取った側のMicrosoft officeしか入っていないパソコンで開く事が出来るか、ご存知の方お教えください。

閲覧数:
1,046
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2017/3/2512:47:28

>他の形式に変更して試したら送信できました。

肝心な、「この他の形式」とは、何でしょう。
通常Excel形式「.xlsx]に変換してメールで送れないということは効いたことがありませんが・・・。
お使いのPCでの拡張子の表示をされることをお勧めします。

また、
先日からchack3110さんが、盛んに紹介しているOfficeOnlineは商用利用はできませんし、
機能がかなり制限されていて、十分使えるかどうかは使用者次第です。

>他の形式に変更して試したら送信できました。

肝心な、「この他の形式」とは、何でしょう。...

質問した人からのコメント

2017/3/28 07:19:55

一応全部試してみた結果、ODF 表計算ドキュメント.ods形式でOKでした。
私が試した時(他のパソコンで開こうとした時)、一部表示が出来ない部分がある・・の警告表示がでましたが、OKをクリックし開いて内容を見てみた所問題ない様に思えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2017/3/2514:20:34

>他の形式に変更して試したら送信できました
その「形式」とは?
「LibreOffice」独自形式なら、開くことが出来ないのは当然です。

・知人達に「LibreOffice」をインストールしてもらう
・「xlsx」形式が不可なら、名前の変更で拡張子を変え(txtとか)
受け取った側で「xlsx」に戻してもらう
・メール添付は止め、Excel形式ファイルを
「ファイル転送サービス」にアップロードし、
ダウンロードURLを知人に教え、ダウンロードしてもらう

一例:
https://okurin.bitpark.co.jp/

cha********さん

2017/3/2512:17:22

直接回答ではありません。
LibreOfficeも知りませんが、Microsoft Officeとの互換性にはやはり問題があります。
MicrosoftのOffice Onlineを紹介します。
Web版のOfficeで、Word/Excel/PowerPoint/Outlookなどを、無料で利用できます。
操作性と基本機能はOffice2016と、ほぼ同じです。
特別な機能を使わないのであれば、十分に使えると思います。
Web版なので、インストールは不要です。
https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadshe...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる